見出し画像

はたらくってなんだろう。

はたらくってなんだろう。

22歳社会人経験3ヶ月の僕が考えてみる。

そもそも僕は新卒で入社した人材会社を3ヶ月で辞め、5ヶ月間ニートをしている。

本当にやりたいことを仕事にすべく、「自分は何をやりたいのか」に自分なりに向き合った5ヶ月間だった。そして自分のやりたいことを見つけ転職活動をした。幸運なことに自分の行きたい会社を見つけ、内定をいただいた。来年からはそこではたらく。

これからはたらくにあたり、自分の考えを整理し、力強く働いていくキッカケとしたい。

自分にとってはたらくとは

就職活動を始めた大学生の頃から考えていたが、人生のうち多くの時間を「はたらくこと」に注ぐことになる。途方もなくながーい時間を「はたらくこと」に注ぐわけだから、月火水木金毎日イヤイヤ働いて週末だけ羽を伸ばす。そんな人生はイヤだと考えていた。

しかし今の時代は凄いことに、職が世の中にあふれている。そのため自分のやりたい仕事に就くことだってできる。(一昔前のことはよく知らないが)

だから僕は自分の好きなことを仕事にして生きたいと思っている。好きなことで「はたらくこと」で、幸せな人生にしたいというわけだ。

つまり、僕にとってはたらくということは、『自分の人生を豊かにするため、好きなこと(やりたいこと)で対価をもらう』ということになる。

仕事においてのビジョン

僕のやりたいことは住まいのリノベーション。職種は施工管理。

元々住まいには関心があり、就職活動を始めた頃から意識し始めた。近年”リノベーション”という言葉をよく聞くようになってきたが、人がハコに合わせるという従来の考え方を覆す考え方である。つまり人の好みに合わせてハコを作るということがより安価にできるようになったということだ。

リノベーションをすることで、一人ひとりの価値観に合った住まいづくりができるため、より豊かに暮らすことができる。従来の手法で住まいづくりをするよりも、より”個”に焦点を当てたリノベーションなら、それが可能だ。

僕のビジョンは『自分好みの住まいで暮らすことで、より豊かに生きる人を一人でも多く増やすこと』である。

これからどんなはたらき方をしていきたいか

前の職場では自分の役割を果たすことと自分が今何をしたら相手は助かるのかという視点を意識してはたらいていた。

実際にはたらき始めるのは来年の3月か4月からだが、上記のことは引き続き意識していきたい。加えて知識や経験が大事な世界になってくると思うので勉強は怠ることなくしていきたい。

(他何か見つけたら追記するかも)

終わりに

はたらくことについて紙に書き出して書くことで少しは整理できた気がする。自分の考えをこうして読んでみると結構あまちゃんだなあと思うところもあり、少し恥ずかしい(笑)けど、あまちゃんなりに精一杯がんばっていきます。

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートは自分の成長や、世の中のおもしろそうなものの発展のために使わせていただきます。