年始挨拶

あけましておめでとうございます!2021年になりました。
このnoteでは年始挨拶と共に今年のやりたいことを書いていきます。

その1.自分で服をつくる

高校生の頃だっただろうか、自分のオリジナルの服を作ってみたいと思っていた。なんとなく月日は過ぎてしまっていたが、今年つくることにする。どうやってつくるかは全くの未知数。調べるところから服づくりは始まっている。働くまで時間があるからその時間を使って調べたい。

その2.プレステ3をなおす

『龍が如く』というゲームが大好き。途中までしか遊んでないが、最高におもしろい。映画のような引き込まれるストーリー。主人公の桐生一馬と真島吾朗のふたりの信念が、遊んでいるプレイヤーまで熱くさせてしまう。僕のプレステ3は壊れてから半年ほど放置しているが、早くなおさなくては。龍が如くやりたい。

その3.歯の定期検診に行く

これは歯に関する本を読んでからずっといきたいと思っていた。この本を読んで以来、寝る前には糸ようじを使ってみがき残しを取り除くようにしているが、きちんとできているか不安がある。3ヶ月に1回定期検診に行くことで、歯を美しく保っていきたい。

その4.NISAを始める

昨年はお金に関する本を3冊ほど読んだ。どの本にも出てきたのが「NISA」だ。銀行に預けていてもしょうがないし、はじめから大きな額を投じることはできない。だから軽く投資を始めてみようという心構えで始めてみることにする。長い目で見てやっていきたい。

その5.2級建築施工管理技士を取得する

これは仕事に関しての資格である。建築は知識や経験が大切だと思うので、無知なりに知識を身につけたいため受験する。毎日勉強しているが、個人的に宅建より難しく感じる。けど宅建より楽しい……

その6.貯金60万貯める

毎月5万貯金×9ヶ月=45万+ボーナスでいけるのか…!?けど、2級建築士取得のため2年後に迫っている専門学校の学費にしたいので頑張って貯める。夜間だから必要な額は100万いかないくらい。けど、教材とかのお金がかかってくるかもしれないから多めに貯金。

その7.サンドウィッチマンのライブに行く

これは毎年言ってる気がする。2020年こそは!!と意気込んでいたが、コロナの影響もあり延期。サンドウィッチマンのライブは毎年新しいネタが出てくるからとても楽しみ。早く行きてえ〜〜
チケット販売は2/27から。忘れずにメモしよう。

その8.住まいのイラストを描く(色つけも)

これは趣味の一つ。去年の12月ごろからちょくちょく書いているが、まだ色づけができていない。会社の施工事例の中から好きな住まいのイラストを描いているので、著作権関係で載せられないのは残念(笑)想像で描けるようになったらつよい。

その9.ふるさと納税をする

これも毎年言ってる気がする。具体的にあまりよくわかってないが、ふるさと納税したら、ふるさとの美味しい食べ物とかが送られてくるで合ってる?全国各地のおいしいものを納税することで食べることができる。これはいいシステムだなあ。今年はするぞ!

その10.部屋でお香を焚いてみる

ずっと興味があったんお香。京都とか行くたびにお香の香りがして「ああ京都にきたな」って感じてた。今は実家暮らしなのであんまり派手に焚けないため、引越して一人暮らしになったら焚いてみたいと思う。どこで買うのがいいんだろうか。

その11.スマートスピーカーで生活を豊かにする

最近買った『HomePod mini』。音楽を流したり、動画視聴のお供にしたり、電話に出たり、電話をかけたり、スマート家電をコントロールしたり、いろいろできるみたい。スマート家電まだ持ってないので、これも引っ越ししてからかな。声だけで電気をつけたり、消したり楽しみだ!

最後に

今年(2021年)やりたいことをまとめてみました。
仕事を頑張るのはもちろんのこと、
ここに書いた11個のやりたいことを今年はしっかりやり切って前に進むぞ〜!
(随時やってみた感想を書くかも?)

というわけで今年もよろしくお願いします!

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートは自分の成長や、世の中のおもしろそうなものの発展のために使わせていただきます。