見出し画像

【平等】という言葉

最近コロナの影響で「平等」という言葉を見かけることがあります。
何故か自分の中で引っかかるこの言葉をアウトプットできたらと思います。


先に私の結論としては
「平等」という言葉がある限り平等ではないんだろうなと考えています。



・『平等』の辞書的意味

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
① 差別なく、みなひとしなみである・こと(さま)。 ⇔ 不平等 「 -に扱う」
② 近代民主主義の基本的政治理念の一。すべての個人が身分・性別などと無関係に等しい人格的価値を有すること。 「自由、-、博愛」
③ 〘仏〙 真理の立場から見れば、事物が独立しているのではなく、同一の在り方をしていること。 ⇔ 差別しやべつ
[派生] -さ ( 名 )
「びょうどう(平等)」に同じ。 「明治の後は四民-/乙女心 思案」


と記してある。
つまり平等とは、「みんな全く同じである。」と私は解釈している。

はたして、平等を求める声も多いと思うが
平等をどう達成できるのか。。。
私の中では全くわからない。


見 え る『平等』と 現 実


私はアリって人間以外の動物(特に小さな動物)に平等と感じる。
例えば、アリって平等に見えますよね。
黒い体に足が六本、足が生えているところは同じ場所で。。。

って考えることが多々ありますが実際見ていると違います。
一匹一匹のアリは、我々の認識する「アリ」という存在なだけで
女王アリとそれ以外でまずは分けられ、そのそれ以外のアリに関しても
例えば、ご飯を運んでいたり、巣を作っていたり、ケガしていたり、
そのケガしたアリを運んでいたり。。。
と一様に見える中でも少し凝らしてみるだけでバラバラですよね。

一つ共通することは「アリ」として生まれてきたこと。

それ以外は平等では全くないように感じます。
しかし、一般的にアリはみんな平等でいいなと感じる人もいるのではないでしょうか。我々と同じように、アリの中でも「あいつなんでさぼってんだよ、俺は働いているのに、なんであいつだけ女王に好かれてんだよ。」
というような、悶着もないとは言い切れないですね。

たとえ話にうつつを抜かしてしまいましたが、
実際このように平等なんてありえないのではないでしょうか。



平等?不平等?


我々の社会でも多くの平等が見られます。


ではクイズです!!


Q1.東京都の最低時給は何円ですか?



Q2.センター試験は何月に行いますか?



どうでしょう分かりましたか。
つまり、ここでは東京都において最低時給に関しては平等であり、センター試験を受ける人間に関しての日程は平等でありましたよね。
また、だれが乗っても電車の出発する時間は基本的に同じですよね。

ただし、最近コロナの影響もあってか給与に対する問題が多くみられるように思う。その内容は「〇時間働いたのに年収がこれだけ。」のような内容が多い。その反面高給取りがいるのも事実です。
そして、この結果に関して「平等じゃない!」とまで言う人がいるくらいである。

では実際これは平等じゃないのだろうか?

私たちは平等に生まれ、勉強する機会があり、稼ぐために必要ない時間も均等にあると思う。生まれは違ってもそれぞれ何かしらかチャンスはあるはずなのである。それにかまけた自分が悪いのではないか。

実際想像してもらいたいことがある。


朝起きる人がいれば、朝寝る人がいる。

電車を運営する人がいれば、電車を利用する人がいる。

レストランで働く人がいればレストランで食事をする人がいる。

つまり、社会はこのようになっている。
ちなみにまだ読んでいる途中だが

この書籍の冒頭部分に同じようなことが書かれていた。


つまりここで言いたいことは、

不平等で当たり前

ということである。平等でこの我々の社会は動くわけがないのである。


最後にもし平等な社会はありうると思う方がいたら想像してください。


もしみんなが総理大臣だったら

ということを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?