野村光平

社会人4年目 スキーと麻雀をこよなく愛しています。 東京にいます。 (大阪→仙台→札幌…

野村光平

社会人4年目 スキーと麻雀をこよなく愛しています。 東京にいます。 (大阪→仙台→札幌→現在...) とりあえず少しずつアウトプット。。。

マガジン

  • 何食べた?よりも私は自給率を知りたい。

    某新聞社の広告にあやかり自給率に関して深めます。

  • なんとなく思いついたこと

  • 趣味

  • 読書

最近の記事

何を食べた?よりも自給率③

こんにちは。 なんやかんやで食料自給率についての第3弾です!! 今回も1000文字程度にまとめますのでぜひ読んでみてくださいね。 ↓↓第2弾はこちら↓↓ 第2弾では主にどのようにして農業を活発化させていくかについて記しています。  ・一次産業を活発化させる。 ▶・廃棄を減らす。  ・国産の物を利用する。 そして今回は【捨てるものを減らす】という観点で記していく。 それでは廃棄を減らすはどのようなことが考えられるでしょう? 私が考えるに以下の2点が挙げられる。

    • 何を食べた?よりも自給率②

      こんにちは。 そういえばnoteを継続的に書き始めて、一か月が過ぎた。 アウトプットなんてする習慣がなかった私にはなれない所業だったが、 最近新しいことを知るということが楽しくなってきた。 あと読んでるよ!という声を聴き感動した。 今回から食料自給率をあげるために どうやっていくのかということについて記す。 ↓↓第1弾はこちらから↓↓ 第1弾では食料自給率の現状を述べました。 そこからどのようにして食料自給率を挙げれるか3点考えました。 ▶・一次産業を活発化させる。

      • 4月の私~update?!~

        自粛期間私は何をやっていたのだろう。 予想もしなかったこんな現状下で、自分はどんなことやってたのか 振り返っていく。 【友人が始めたアウトプットも記載しているのでぜひ見てみてね。】 ---------------------------------------------------------------------------------- 以前投稿した記事内にて、4月の抱負が書いてあった。 今回はそれに関して達成の有無から 自宅待機の時間の使い方について述べていこう

        • 何を食べた?よりも自給率①

          こんにちは! 自宅謹慎も多くなっている現在、お家で料理を始める人も多くなっているように感じます。かくいう私もみんなのnoteを見たり、cookpadを見たりして料理をたまーにするようになりました。 ちなみに作った料理のうちの一つですが、カオマンガイを炊飯器で簡単に作れちゃうってレシピなので一度挑戦してみてはどうでしょう。 という話は置いといて、、、 私はあやかります。私は食料自給率を知りたい!! ということで今回は ・日本の食料現状 ・対応策 というような

        何を食べた?よりも自給率③

        マガジン

        • 何食べた?よりも私は自給率を知りたい。
          3本
        • なんとなく思いついたこと
          1本
        • 趣味
          1本
        • 読書
          1本

        記事

          万歳!!昆虫食!

          こんにちは! この状況下で皆様いかがお過ごしですか。 関西に就職した私ですが大学は東京でして、zoomのおかげでよく飲み会をしています(笑) 本日はこういう時期だからこそおすすめしたい漫画があります。 ちょっとお高い漫画ですがためになりますよ。 今回はレビューのようなものになりますが、あしからず。 本多勝一ってそれではモチーフとなっている本多勝一とはどういう人物なのか。 本多勝一(ホンダ カツイチ) 1932年1月28日 長野県下伊那郡大島村(現在の松川町) 元朝日新

          万歳!!昆虫食!

          社会の写し絵"麻雀"

          こんにちは! みなさんこの自粛ムードの中どのようにお過ごしですか? 読書・映画・料理といろいろ家で出来ることありますよね。 私の場合は基本的に ・読書 ・Youtube(マナー研修とかまであってほんとすごい) ・麻雀(動画からどうしてそうなるんだろ?って考えてます) 今回はその麻雀の面白さについて語っていこうと思います。 では、皆さん麻雀ってどんなイメージがありますか? きっとこんなイメージがあるのではないでしょうか。 ・閉鎖的(入りずらい) ・タバコ臭い ・闇につな

          社会の写し絵"麻雀"

          自己(紹介)

          みなさん、こんにちは! 外出を控える生活にもやっと慣れてきた私でございます。 「この期間に何かできることはないか?」と考え、脱日本語弱者を目指し 日々アウトプットに挑戦していこうと思っています。 徐々に文章というものに毛嫌い自体はなくなってきた私ですが、 まだまだ好き嫌いや、目標など色々あるので、 自己紹介も兼ね、これから何かいていくのか記していきます。 あ。。。 ちなみに、これ。。。 自己紹介です。 幸せならOKです! ・1997年5月8日(ゴーヤの日)

          自己(紹介)

          第4の携帯【楽天】

          まず初めに今回これを書くにあたって、以下を参照している。 現在ほとんどの人が携帯電話を所持している。 ちなみに総務省が毎年六月に出している 【電気通信サービスの契約数及びシェアに関する四半期データの公表】 (2019年6月21日) によると、携帯・PHSなど合わせて193.6%の普及率になっている。 単純計算約1人当たり2個所持していることになる。 softbank au docomoの三社が従来日本の携帯事業を独占していたが、 先月の3月3日発表された通り、 第4のキャ

          第4の携帯【楽天】

          コロナに負けるな!

          現在世界中ではコロナによりてんやわんやしています。 それは言わずもがな一般の生活だけでなく経済にも大きな影響を与えています。不要不急の外出をせず、自宅にて生活する人が増えたため、普段お金が落ちているところに落ちにくくなっているからだ。 似たようなことが直近にもありました。 リーマンショックを覚えていますか? 今回は、コロナショックとリーマンショックを重ねて考え、リーマンショックでの成功例から、今回の現象への対応法となるかもしれない。 リーマンショックとは 2008年9月

          コロナに負けるな!

          【平等】という言葉

          最近コロナの影響で「平等」という言葉を見かけることがあります。 何故か自分の中で引っかかるこの言葉をアウトプットできたらと思います。 先に私の結論としては 「平等」という言葉がある限り平等ではないんだろうなと考えています。 ・『平等』の辞書的意味 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ  ① 差別なく、みなひとしなみである・こと(さま)。 ⇔ 不平等 「 -に扱う」 ② 近代民主主義の基本的政治理念の一。すべての個人が身分・性別などと無関係に等しい人格的価値を有すること。

          【平等】という言葉

          読書してみたvol.1(入社1年目の教科書)

          コロナの影響で時間に余裕(?)ができたので 少しでも自己成長にということで、私が一番嫌いな読書に挑戦しています。 入社1年目の教科書(岩瀬大輔) を読んでみました。 社会人一年目を迎えた僕にぴったりなタイトルだったのですぐ手に取って読もうと思いました。まだ本論ではないですが、では何故読書感想を書こうと思ったかというと、すべてはこの本に書いてあったためです。 たとえじっくり読める本に出合ったとしても、読みっぱなしでは意味がありません。立った3行でもかまいませんから、

          読書してみたvol.1(入社1年目の教科書)

          NCGの一員としての抱負について

          <プロフィール> #基礎スキー屋 #幸せならOKです 1997.05.08 大阪出身/神奈川在住/冬は北志賀/GSC生/スキー検定1級/Kasetsart University ※絶賛雪山篭り中~ぜひ皆さま北志賀にお越しください~ それでは、今回はNCGの一員としてのこれからの抱負について記していきたいと思います。 そもそもNCGとは?ネオキャリアグループ(neocareer group)のことです。NCGではHuman ResourceとTechnologyの事業領域

          NCGの一員としての抱負について

          AIについて考える会ver.1

          <プロフィール> #基礎スキー屋 #幸せならOKです 1997.05.08 大阪出身/神奈川在住/冬は北志賀/GSC生/スキー検定1級/Kasetsart University ※絶賛雪山篭り中~ぜひ皆さま北志賀にお越しください~ さぁ、AIの発展により、今後我々の仕事が減ってくるということを最近よく耳にする。本当にそうなのか? 我々はターミネーターの世界観のようにロボットやAIにとって食われるのだろうか? そもそもAIとはなんだろうか。人工知能(じんこうちのう、(英:

          AIについて考える会ver.1

          第三の故郷~長野~

          <プロフィール> #基礎スキー屋 #幸せならOKです 1997.05.08 大阪出身/神奈川在住/冬は北志賀/GSC生/スキー検定1級/Kasetsart University 今回は冬の地元といっても過言ではない 長野における地方創生について記していきます。 実は映画の名所だよ皆さん知ってますか? 長野県は映画の背景によく使われるところなんですよ。 実は気づかないうちにみんな目にしてるかも 「君の名は。」や「サマーウォーズ」、「千と千尋の神隠し」 のどれかは皆さん

          第三の故郷~長野~

          これまで!そして、これから。

          こんにちは! 青山学院大学地球社会共生学部(通称:GSC)所属 4年 野村光平(のむら こうへい)と申します。 今回は初投稿ということでということで 野村光平とは?! ということに関し記事にしてみます <プロフィール> #基礎スキー屋 #幸せならOKです 1997.05.08 大阪出身/神奈川在住/冬は北志賀/GSC生/スキー検定1級/Kasetsart University <僕の一番実現したいこと>“死ぬまで楽しむこと” これは何か目に見える結果ではないが

          これまで!そして、これから。