第三の故郷~長野~

<プロフィール>


#基礎スキー屋 #幸せならOKです  1997.05.08
大阪出身/神奈川在住/冬は北志賀/GSC生/スキー検定1級/Kasetsart University


今回は冬の地元といっても過言ではない
長野における地方創生について記していきます。


実は映画の名所だよ

皆さん知ってますか?
長野県は映画の背景によく使われるところなんですよ。


実は気づかないうちにみんな目にしてるかも


「君の名は。」や「サマーウォーズ」、「千と千尋の神隠し」
のどれかは皆さん一度は見たことがあると思います。


そのほかにも色々なヒットした映画の背景には長野の名所が使われていることが多いんですよ。

ここは北志賀ー渋温泉にある金具屋という温泉旅館です。
どこかで見たことありませんか?

そう…そうなんです。

千と千尋の神隠しのモデルとなった温泉宿らしいです。
ちなみに昨年度ここにいったんですが

運よくロンドンブーツの淳が取材に来ていて
生のフジモン、淳の番組のエキストラっぽいことしました(笑)


と、余談はさておき
こんな感じで、これは一例ですが
”長野 映画 名所”と調べてもらったらたくさん出てくるので見てみてください。


あなたはどれだけ知っている?

では、長野についてクイズです!!
3問あるので挑戦してみてください。(スクロール気をつけてください。)

Q. 過去に冬季オリンピックを開催したことある長野ですが、何年に行ったでしょうか?西暦でお願いします。



A. 1998年 日本は金5銀1銅4の計10個のメダルを獲得し、メダル獲得数世界7番目を記録した。

Q. 長野県は北海道に次いで市町村数が日本で二番目ですが、どれくらいあるでしょう。以下の選択肢から選んでください。
a.33 b.55 c.77 d.99 e.111



A. c-77 その振り分けは19市14郡23町35村となっており、村の数では日本一を記録している。

Q. 長野県はあることで日本が男性が2位、女性が1位となっています。
あることとはなんでしょうか?



A. 平均寿命  男性は81.75歳 女性は87.675歳となっている長寿県である。


このようにクイズ形式にしましたが結果はどうでしたか?

さすがに皆さんオリンピックの年はわかりましたよね~?
でも長野がこんなにも長寿国ってご存じでしたか?

また第二問にあった通り、市町村数も多い長野では、長野市と他市町村では人口差も平均年齢も大きな差があいているらしい。

じゃあ、そんな長野は若者に興味を持ってもらえる対策を行っているのだろうか?



”しあわせ創造”しちゃう?

「ん?しあわせ創造?」ってなりました?

長野県では地方創生の取り組みとして


”しあわせ信州創造プラン2.0”
という政策を行っています。


これは2030年にむけ
2018年度から5年間行う取り組みです。

そこには次のような目標があります。

・確かな暮らし
・美しい
・学びと自治の力

つまり、この政策を行い
長野で暮らしたいと思えるような社会作りをして行こうとしている。

細かい目標は以下の図に示されています。

<出典:長野県しあわせ創造プラン2.0>

このように長野県内の幸せを生み出して行こう!
というプログラムを行なっています。

冬場に私はいつも長野県の山ノ内町にあるホテルに篭っています。
そこでの実体験ですが
毎年就活を控える大学1〜3年生を対象に
ホテル仕事のインターンを行なっています。
僕が山籠りしている間では、大阪や東京といったところから学部問わず色々な方がホテル業の実体験を学びにこられていました。
そして、休憩の間はスキーやスノーボードといった、雪国でのスポーツアクティビティに触れ、皆さんまた長野に来たいといって帰って行きます。

長野ならではの経験をできるインターンシップを行うことで
若者が将来的に長野に何らかの関係があるようになっていっているようです。




創造できてる?

現状結果はまだ出ていないようです。
以下のグラフは長野県の人口動態グラフとなっています。平成12年から現在まで約16万人減少しています。

<出典:長野県 企画振興部情報政策課統計室 年間人口増減>


しかしながらこの政策で今後長野の人口が落ち着いてくるように感じます。
Uターン就職などの政策を施行し問題になっている若者の流出を抑え、このようなインターンなどを行い長野に興味を持つ学生の増加で、Iターン就職も増えてきているようです。

まずは、地盤としての興味を持ってもらうことから始め、徐々に長野のような問題を抱えているところもよくなっていくといいなと感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?