初冬のシャニマス聖地巡礼(聖蹟桜ヶ丘・多摩エリア)

皆様はアイドルマスター シャイニーカラーズで遊んでいますか?僕は遊んでいます。
今回はその舞台となった聖蹟桜ヶ丘および多摩エリアを聖地巡礼していきます。

場所のポイントについてはすゞや様のこちらの記事を大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。

___________________________________

気温・服装

気温

天気 晴れ
最高気温 12℃
最低気温 5℃
日差しが照っているときは暖かいですが風が吹くと寒い程度の気温です。

服装

動きやすい服装にしましょう。重ね着をするとこまめに体温が調節できるのでおすすめです。
下のような服装だとちょうどいいかもしれません。可愛いですね。靴はスニーカーの方が良いでしょう。

【小さな夜のトロイメライ】八宮 めぐる
【不機嫌なテーマパーク】芹沢 あさひ

ルート

聖蹟桜ヶ丘駅 → 府中四谷大橋 → 昼食 → (ex. 都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘) → 桜ヶ丘いろは坂 → 聖蹟桜ヶ丘駅 → 永山五丁目バス停 → 多摩センター駅
というルートです。歩行距離で約6km。そこそこ長いですね。坂や階段も含めるのでいい運動になります。
体力に自信のある方はいろは坂へ行く前後に都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘まで行ってみるのもおすすめです。(総距離7.5km)

今回は散策開始を11時としました。

それでは写真とモチーフとなったカードを一緒に見ていきましょう。汎用背景は筆者の好きなシナリオを例に挙げています。

散策

聖蹟桜ヶ丘駅まで

多くの人が新宿駅から京王線に乗って聖蹟桜ヶ丘駅へ向かうでしょう。
電車に乗った時から聖地巡礼は始まっています。
こちらの二つのカード汎用背景の電車内は京王線がモデルとなっています。
今回は混雑のため電車内の写真は撮りませんでした。撮りたい場合は早朝などの人が少ない時間に迷惑のかからないようにしましょう。

【STARTRAIN】西城 樹里
【深染め、いろみぐさ】櫻木 真乃
電車内

聖蹟桜ヶ丘駅

電車を降りたら西口へ向かいます。
西口改札は【駅線場の日常】櫻木真乃のモチーフとなった場所です。
構造上、カードのような日差しは入らないようになっています。

【駅線場の日常】櫻木 真乃

西口改札を出て左に向かい、交差点を対角に渡って後ろを振り返ると我らのリスポーン地点である駅前背景が見えます。凛世の鼻緒が切れたり千雪にボタンが取れかけていると話しかけられたり、結華が雨宿りしていた場所です。

W.I.N.G. 桑山 千雪

ちなみに駅周辺には【金色の元気いっぱいガール】八宮 めぐる【さかさま世界】芹沢 あさひのモチーフとなった場所もあります。ぜひ探してみてください。

府中四谷大橋

多摩川方面へ向かいます。
駅から北へ少し歩くと多摩川の河川敷に突き当たり、川を正面にして左へ向かうと府中四谷大橋があります。
そこはCatch the shiny tailでイルミネーションスターズが2人の隣で頑張ると誓い合ったり、アジェンダ283でゴミ拾いをしたり、G.R.A.D.で浅倉透が100周走った場所です。

【アイムカミングスーン】八宮 めぐる
【つむぎ、まばゆく。星屑たち】櫻木 真乃
G.R.A.D. 浅倉 透

ちなみに、河川敷にある一ノ宮公園には以前まで【ふらここのうた】杜野 凛世のカードイラストのモチーフとなったブランコが設置されていましたが、現在は撤去済みとなっています。残念。

【ふらここのうた】杜野 凛世

河川敷から駅方面へ戻り、昼食へ向かいます。

桜ヶ丘中央ストアー

昼食へ向かう途中、事務所前のモチーフの場所となったと言われる桜ヶ丘中央ストアーがあります。
建物の外観は別の場所にあるビルをモチーフにしているようです。分かりづらいですが、後ろに見えるせいせき内科(せいれい内科)と場所を照らし合わせています。

シャイニーの日 2021
【カラカラカラ】樋口 円香

昼食

食べます。蕎麦です。

けんちん蕎麦

というのも、聖蹟桜ヶ丘駅付近に施設のテナントとして入っている以外の蕎麦屋はこの大村庵さんしかなく、G.R.A.D.で芹沢あさひが手伝っていた蕎麦屋は必然的にここになります。出前ももちろん行っていました。特殊背景はないですが想像が膨らみます。

都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

体力に自信のある方はそのまま川崎街道を歩き、都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘へ行ってみましょう。
西城樹里と有栖川夏葉が競争で向かったり、樋口円香が爆弾を解除しようとした公園があります。

【意地っ張りサンセット】西城 樹里
World × Code : 崖側で × 爆破装置 × 決めセリフ

ちなみにここには別日に行きました。春頃に行くと桜が綺麗かもしれません。

いろは坂

蕎麦屋を出たら一度駅方面に戻り、駅前交差点を南へ曲がりいろは坂を登ります。
坂から駅の方向を向くと大崎甘奈が見えます。そんなところを歩くと危ないぞ。

【お散歩サンライト】大崎 甘奈

いろは坂桜公園

坂を中腹まで登ると公園があります。この公園のフェンスを覗くと幽谷霧子と三峰結華が見えます。見えますね?

【君・空・我・空】幽谷 霧子

ちなみに、この公園自体も汎用背景のモチーフとなっているようですが、ゲーム内ではかなり美化されているため分かりづらいです。

いろは坂通り階段

坂をそのまま登り、水道局が右手に見えたところで反対にある階段を見ると、月岡恋鐘が帽子を飛ばされていた階段があります。

【風吹く丘にはよ来んね】月岡 恋鐘

階段を下から見たアングルは汎用背景の階段になります。
樋口円香が福丸小糸をからかっていたり浅倉透がふらついていたりしました。

【faaaar】浅倉 透

永山五丁目バス停

いろは坂から聖蹟桜ヶ丘駅に戻り、バスで移動します。バスターミナルが大きく、分かりづらいかもしれませんが12番乗り場の永山駅経由のバスに乗りましょう。

永山駅から5停留所ほど過ぎた場所にある、永山五丁目バス停に降ります。
浅倉透と出会ったバス停です。

W.I.N.G. 浅倉 透

ちなみに停留所の裏にジャングルジムのある公園はありませんでした。残念。

多摩センター駅

聖蹟桜ヶ丘行きのバスに乗り直し永山駅で降り、電車に乗り多摩センター駅へ向かいます。

多摩センター駅では冬の間イルミネーションを開催しています。

こちらのイルミネーションのセンターランドツリーは下のカードのモデルになりました。

【冬街イルミネート】櫻木 真乃

カードイラストのあんぐりと口を開けた灯織が本当に可愛いですね。

おわりに

これにて聖地巡礼は終了です。せっかく行くなら普段ネットでシャニマスの話をしている人を思い切って誘って行ってみてはどうでしょうか。オフラインで話すのもかなり楽しいのでおすすめです。

シャニマスの制作プロデューサーである高山祐介氏はインタビューで舞台について次のように語っています。

――開発の際、高山さん自身が影響を受けたものがあれば教えてください。

自分の好きな作品がいくつかあるので、そういった作品が醸し出す雰囲気が影響を与えている部分はあるのかな、と思います。

例えば、聖蹟桜ヶ丘(※東京都多摩市にある京王線の駅)周辺を街の参考にしているのは、大都会というわけではない、自然と適度な距離感があるあの街や、そこで暮らす人々の雰囲気が、僕らが表現したいアイドルの魅力と合っていると思ったからです。

『シャニマス』は「青空」「羽」などをビジュアルのテーマにしていますが、あの場所には青空が突き抜けるような場所もありますし、川も緑もあって、人が暮らす場所もあります。そういう、「日常が見える雰囲気」は、僕らが大切にしていることのひとつです。

もともと僕自身が好きな作品には、そういった繊細な表現が込められているものが多かったんですよ。登場人物の感情を言葉だけでなく所作で表わしたり、ネガティブな感情を曇り空で表わしたりと、直接的すぎない表現を繊細に組み立てていくような魅力を表現できたら、と思っていました。

『シャニマス』3.5周年記念!高山Pが語るアイドルプロデュースの魅力

実際に訪れてみると新たな視点からゲームを楽しめるようになるかもしれませんね。
この記事が聖地巡礼の手助けになれば嬉しいです。

以上、ご覧いただきありがとうございました。僕はグレフェスに戻ります。

聖蹟桜ヶ丘人のグレフェスへの思い入れは凄まじいものがあるからな。 海外赴任中に取引先のPに、ディナー奢ったお礼に誘われて、嫌々行ってみたんだが、 まず手持ちが凄い。9万単位で天井して凸ってくる。手土産に持ってった無償石をみて「それじゃ足りないよ、 貧乏人」という顔をする。エコノミックアニマルはいつまでも課金は慣れないらしい、みたいな。 絶対、その有償石90000個より、俺が貰ってきた無償石3000個の方が安い。っつうか、それほぼ無料じゃねえか。 で、Pがグレ6を切る。やたら切る。不良風のアイドルとテキトー娘もこのときばかりはVoを尊敬。 普段、WINGではVoなんて使わないらしいアイドルがとびっきりジンジャーとか言ってる。郷ひろみか? 畜生。 パッシブも凄い、まず倍率が高ぇ。限定とか4凸してる。 節約しろ。日常に金を使え。つうかグレフェスをやめろ。 で、やたら試行回数を稼ぐ。とにかく昇格するまで殴る。残留とかそんな概念一切ナシ。 ただただ、殴る。Vo全体攻撃で焼いて、完全掌握取って、伝説の一瞬も取る。俺にはターンが回ってこない。畜生。 あらかた焼き払われた後、、「どうした残留すらしてないじゃないか?」などと、SR確定チケットを寄越す。畜生。 で、グレフェス一家、5キロくらい肉を食った後に、みんなでダイエットコークとカロリーカットのビールを飲む。 「今日は僕も飲んじゃう」とか息子が言う。おまえ、酒どころか絶対薬やってるだろ? 娘も「ああ、酔っちゃった、あなた素敵ね」とか言う。こっち見んな、○すぞ。 妻が「太っちゃったわね」とか言って、デブ夫が「グレフェスは運動だから大丈夫さ」とか言う。 聖蹟桜ヶ丘ジョークの意味がわかんねえ。畜生、何がおかしいんだ、○ね。 まあ、おまえら、聖蹟桜ヶ丘人にグレフェス誘われたら、要注意ってこった。