見出し画像

参観日の国語#3

1年生から持ち上がってきた学年の、
3年の参観日ともなると、
参加する保護者が減ってくることもありますが、
増えてくる場合もあります。

期待に応えるべく考えたのが、

ニューストピックを作ろう!

の授業です。
ネットのコラム記事から着想を得ました。

要約すると、
Yahoo!ニュースのトピックは、
13文字という制限の中で、
記事内容を伝え、
嘘なく人を惹きつける
ということを工夫している、
という内容です。

それをスライドで説明した上で、
実際に子どもたちにも体験してもらいます。

6つ童話から、
一つ選び、
それをニュースとして書いた架空の記事に、
ニューストピックをつけましょう。

さらに、条件を付けます。

3つの案を作った上で1番いいものを選ぶ
記事の中身がわかるトピックにする
記事を読みたくなるトピックにする

事前のスライドで、
クリックしてくれた人は多かったが、
になると、
「釣られた」と思う人が増えて、
ニュースサイトとしては良くない。
と説明しているので、
それを踏まえた上での、
推敲
信用性の確保
好奇心の刺激
という目的条件です。
②③について、
後で挙手のアンケートを取ることを伝えて、
活動を開始します。

子どもたちはやる気満々。
悩んでいる子にはヒントを出すこともありますが、
自分の知ってる話はどれ?
1番書きやすいのでいいよ
など、
最低限のヒントを心がけます。

子どもたちがそれぞれに選んだ、
1番のトピックを、
写真に収め、投影して、
アンケートをとります。

振り切ってふざけたものも出るし、
おお、と歓声のあがるものも出ます。

課題の難しさとしては、
1〜3年生どこでもできますが、
3年生の心をくすぐる要素がありますので、
3年生での実施がオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?