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1分相談タイム

授業中に挙手で発表を求めても、
手が挙がらず、停滞していまう。
そういうことは、たまにあります。

原因は、
問題が難しく、自信を持って発表できない
間違えた時の周囲の反応が怖い
などが考えられます。

対処としては、
発問の設定を見直す
教師が解説して流す
のどちらかを取る先生が多いと思います。
ちなみに私は、
考えるときには事前にノートに意見を書く時間を取っているので、
その時にいい意見を褒めておいたり、
チェックしているので、
それでもあがらない時には、
指名することもあります。

しかし、
生徒に答えてほしい内容だから、
発問しているので、
①の設定を見直すことは大切ですが、
②の流す対処は避けたいところです。

そこで、
1分相談タイム」です。

じゃ、1分相談タイム。スタート!
といってストップウォッチで計時するだけ。

近くの級友と1分間好き勝手に相談します。

すると、
自信がなかった答えを口にして整理できたり、
自分の意見に対する周囲の反応が確認できたり、
するので、
挙手できるようになるのです。

話し合いというほど大袈裟なものではないので、
座席も動かさず、1分ですみます
1分とはいえ、自分の意見を話せることで、
能動的な時間の確保にも繋がります。

思考の整理をするために、
作家は「棚卸し」をすると言いますが、
生徒たちにも必要なのかもしれません。
思考の形を確かめる作業なのでしょう。

慣れてくれば生徒は5秒前には静かに前を向くようになってくるので不思議です。

切り替えを意識させて、
ぜひ取り入れてみてください。

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