見出し画像

ニックネーム

はじめての挨拶がわりに自分の名前にまつわることについて書かせていただこうと思います。

まず[こはる]という名前について…

ニックネームをつけるのって友達や親、はたまた飲み会のノリなど自分以外の人がつけるのが普通。
[こはる]というニックネームは自分でつけた。

中学生くらいまでは苗字の小林をもじって[こばちゃん]や[こばさん]をいったりきたりしていた私。(おばさんみたいで嫌だったが何も言えなかった笑)
その頃の私は、人の目を気にし、自分に自信がなく、自から殻をわろうとせずに悶々とする日々をすごしていた。
何かを変えたい。でも方法もわからずそんな自分に嫌気がさしてた。

そんな私が[こはる]に変わったのは、高校を進学がきっかけ。
中学からは私だけしかその高校に進学せず、変わるチャンスだと思った。(高校デビューのようなキラキラしものでは決してなかったが…笑)

そんな私がしたことは、そう。名前をかえたこと。呼んでもらって嬉しい名前。こはる。
そこから自分がなりたい像を[こはる]に実現してもらった。
例えばどんなことかは、今後書いていこうと思う。

映画レディー・バードでは、主人公が偽りの名前を名乗っていた。

困難を乗り越えラストシーンでは偽りではなく本名で自分を紹介する。
私はいつ自分の名前を堂々と紹介できるかわからないが、それまでは[こはる]に頑張ってもらおうと思う。

#自己紹介 #映画 #レディーバード

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?