見出し画像

雷恐怖症のひとりごと。最近、雷多くない?

最近、雷多くない?

こんにちは、雷恐怖症(重度)のkoharuです。
最近の雷予報の多さに疲れ果てて、このどうしようもない思いの丈を何かにぶつけたくて書いています。(noteの無駄遣い)

冒頭にも書きましたが、最近、雷多くない?
多くない?というか、毎日のように大気の状態が不安定。

腹立つほどの猛暑なのに、午後になると局地的なゲリラ雷雨。
発雷確率は毎日真っ赤っ赤。どす黒い紫の地域まで出てくる始末。怖すぎ。

↑これのGSMとMSMを見比べて、どっちを信じたらいいか分からなくなって不安になる。(違いを調べろ)


最近、予期不安がとてもひどい。
天気予報やレーダーを見て雨予報が強まると、落ち着いていられない。心穏やかでいられる時間が少なくて、毎日疲れ果ててしまっている。

幸いなことに、私の住む地域は雷が集中することが割と少ない…気がする。
四国在住なので、九州から流れてくる雨雲次第なところは多いけど、割と豊後水道で弱体化することが結構ある気がする。(逆に強まった時は絶望)

雨雲レーダーヘビーユーザーの私は他地域の様子もチェックしているんだけど、やっぱり雷が集中しやすい地域ってあると思う。今日もここ発雷確率真っ黒じゃん…!みたいな所も結構ある。
特に最近の関東地方の雷雨、ヤバくないですか?私あの真下にいたらショック死するかもしれん。(これを書いている今も関東地方はゲリラ雷雨真っただ中です…)

数日前に東京の花火大会が直前に中止になったというニュースを見たけど、観客の皆さんがあの雷が轟くなか平然と外にいらっしゃるのを目の当たりにして・・・
正直うらやましくなった。雷が平気な方は、本当に平気なんだ・・・と改めて分かった。
そもそも私は爆音恐怖症なので、打ち上げ花火の音も耐えられない民だから、そうか・・・あの花火の音が平気なんだもんな・・・そりゃ雷も(被害がなければ)平気な人は平気だよな・・・と思うなどした。


なんで、私はこんなに雷が怖いんだろう?

天気によって生活を左右され、夏場の予定はなかなか入れられない。
外に出るのが怖い。天気が急変するかもしれない。
いつも空の様子を伺って、雷レーダーに貼り付いて、おびえて・・・すごく人生損している気がする。(不満顔)

毎日、毎日、天気予報は大気の状態が不安定。局地的に激しい雷雨。ヤフー天気は雷マーク付けまくり。もう、やめてくれ。
「明日からは猛暑日が消滅し、最高気温はおおむね25℃で、一日中安定しており、お出かけ日和が続くでしょう。また、雷を打ち消すシステムを日本上空に導入したので今後雷が鳴ることはありません。穏やかにお過ごしください」みたいな天気予報聞きたいよ。(どんなシステムや)
そもそも「今日は念のため折り畳み傘を持っておくと安心です」じゃないんよ。何?雷雨のなか折り畳み傘を差して歩くと?勇気ありすぎやろ。

昔はどう過ごしていたか、覚えていない。
昔から雷は怖かったのは変わりないけど、雨雲レーダーなんて画期的なものをスマホで逐一見るなんてこともなかったし、高校はチャリ通学だったし、数年前まで週5会社に行ってたし。

昔の私は、どうやって夏を過ごしていた?
気候が変わったのもあるとは思うけど、昔ってこんな雷多かったっけ?
夏が来るたびに、こんなに苦しんでたっけ?

分からないけど、雷恐怖症が悪化しているのは分かる。つら。

夏、一日一日を生きることで精いっぱいな精神状況。
早く、早く秋が来てほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?