見出し画像

雷恐怖症の心強い味方、ノイキャン付きワイヤレスイヤホン。

雷恐怖症。雷が平気な方にとっては「?」な恐怖症でしょう。
「雷が怖い」などというキーワードでひとたび検索すれば、Yahoo知恵袋には「建物の中にいれば雷は怖くないですよ」「雷なんて当たる確率低いから平気ですよ」「雷怖いとか恥ずかしい」といった回答がたくさん出てくる。
いやいや、怖いねん。雷に当たりそうで怖いじゃなくて、あの爆音が怖いんですってば。自分に落雷するかどうかじゃないんよ。音が怖いねん。(※私の場合)

雷が平気な人でも何かしらあるでしょう?怖いもの。
高いところが怖い、暗いところが怖い、虫が怖い、閉鎖的な空間が怖い、尖ったものが怖い、血が怖い、注射が怖い・・・それと同じで、我々雷恐怖症民は雷が怖いんです。

それはさておき。
長年発雷時には有線イヤホンを耳に突っ込んで音楽を聴きながら必死にやり過ごしていたのですが、持ち運び時にイヤホンのコードが引っかかったり、ポーンと抜けてギャーとなったりすることが多かったんです。

そこで最近、ノイキャン付きの両耳ワイヤレスイヤホンを購入しました。
これがめちゃくちゃよかった。なぜもっと早く買わなかったのか。

ワイヤレスイヤホンsoundcore P40i

私が購入したのはこちら。

Ankerのsoundcore P40iという型番のワイヤレスイヤホン。
色はオフホワイトで可愛いです。

Bluetoothの初期設定を済ませると、それ以降はケースを開くと自動で接続してくれます。ケースにイヤホンをしまうと接続OFF&充電をしてくれます。賢い。


セット内容はこんな感じ。
イヤーチップがXSからXLまで全部で5サイズあって、耳穴の小さい方から大きい方まで柔軟に対応可能な親切スタイル。
購入時にはMサイズが装着されているので、ピッタリフィットするチップに交換しましょう。

ケースの充電端子はUSB Type-Cなので、スマホの充電器等でも充電できます。セットの中にはA to CのUSBケーブルが付属していました。


手にすっぽりおさまるコンパクトサイズ。
バッグに入れても邪魔にならずお気に入りです。外出時のお守り。


イヤホン自体はちっちゃくて、装着しても邪魔になりません。髪を下ろしていても別に引っかかったりしないし、ポロポロ落ちる感じもない。
私にはすごく合ったイヤホンでした。

ノイズキャンセリング機能ってすごい!

このイヤホンには標準モード、外音取り込みモード、ノイズキャンセリングモードがあって、soundcoreの専用アプリやイヤホンのタッチ等で切り替えが可能。

標準モードは、まぁ普通にイヤホンを耳に突っ込んだ時の耳が塞がった感じ。
大きな音とかはバリバリ聞こえます。
外音取り込みモードは、イヤホンの音を再生しつつ、外の音も取り込んでくれるモード。話し声だったりピンポンの音だったりも聞こえます。ノイズを消さず取り込んでくれるモード。

そしてノイズキャンセリングモード。
これにすると、ちょっと耳が詰まったような感覚になり、周囲のノイズをカットしてくれます。こういうノイキャンってどれくらいノイキャンしてくれるのか分からなくてあまり期待していなかったのですが。

初めてノイキャンモードに切り替えた瞬間、ビックリ。
料理中に回していた換気扇の音、フライパンで炒めていたジュージュー音、家の前を走る車の音が消え、喋っていた子どもの声が細く遠くなりました。
え?あのゴーゴーうるさいIH上の換気扇の音が全然聞こえない・・・!?
めちゃくちゃ衝撃的でした。聞こえてくるのはほぼクリアな音楽だけ。
感覚で言うと、すごく狭い密室の空間にいるような。
それくらい、あらゆるノイズを遮ってくれました。ワイヤレスイヤホンってこんなにすごいんか・・・!!!!!

ノイキャンイヤホンを雷の日に使ってみた

で、先日たくさん雷が落ちた日があって(悲)、その前兆を感じて震えながら慌ててノイキャンモードを使ってみたんですが。
結構雷の音もキャンセルしてくれました!流石にクソデカクソ近なふざけた雷はイヤホンをしていても聞こえてしまったんですけど(防ぎようがないレベルのやつ)、それでも幾分軽減はしてくれました。ダイレクトにデカすぎる音が聞こえないだけでも、それでもありがたいよ・・・!(怖いけど・・・!)

足元から地響きを感じて「あ、今鳴ってるんだな(怖くて確認できないけど)・・・!」と認識することもありました。ノイキャンすごくね?
イヤホン越しに聞こえるのも、かなり軽減されて遠くで鳴ってるような感じがしました。ノイキャン様様です。

接続が切れないことを祈りつつ使っていたんですが大丈夫でした。
いやほんと、何で今まで買ってなかった・・・?と思えるくらい、いいお買い物をしたなと思います。

2024買ってよかったものランキング1位(暫定)

ワイやレスイヤホン欲しいなーと思いつつ、なかなか決心がつかなかったんですが、これはもっと早めに買っておくべきアイテムでした。今年買ってよかったものランキング1位(仮)やわ。

私は仕事中も家事中も自由時間も音楽を聞くタイプの人間なので、ワイヤレスで動作の邪魔にならないところも気に入っています。ポケットに入れたスマホから伸びた有線イヤホンがブラーンとならなくて便利。普段はある程度外の音も聞こえるよう、主に外音取り込みモードで使っています。

今回、デカい騒音もそれなりにカットできることが分かったので、雷の時以外にも、音楽に集中したい時、静かに過ごしたい時、周囲がうるさい時など、ノイキャンモードが活躍できそうです。ノイキャンすごい!
とはいえ、ワイヤレスイヤホンは充電が必要だったり、Bluetooth接続が不安定な場合もあったりで、様子を見ながら今までの有線イヤホンも使いつつ、これからこのイヤホンを愛用していきたいなと思います。

ノイキャンイヤホン、結構よかったよ!というお話でした。

※周囲の騒音レベルに応じてイヤホンがノイキャンを自動調節しているらしく、状況によってはうまくノイキャンが働かない場合もあるかも。私の場合は今のところ大丈夫です。
※イヤホンによって細かな機能の対応/非対応があるので、購入の際は欲しい機能が備わっているか確認してくださいね!
例えば私が買ったこのイヤホンには装着センサーがないので、イヤホンを外しても音楽や動画が再生され続けます。イヤホンによっては外したら再生停止してくれるセンサー付きのものもあるので、購入前には機能の確認を念入りにすることをオススメします( ´▽`)←装着センサー欲しかった人(笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?