見出し画像

人生の歩み方

「人生100年時代」長生きすることも人によってはいい事なのでしょうね。

もしかしたら、今と同じように体が動き、思考が回る前提で長生きはいい事としていないだろうか。

今の年齢から先の人生を考えるとき、体も思考も衰えることを考慮していますか?その状況を受け止められる心の器を作る準備をしていますか?

あなたはこれから、どんな人生を歩みたいと思っていますか?

結構何も考えていない人、多いのではないでしょうか。

一度ゆっくり、自分の人生の歩み方について考える機会を設けてみるといいかもしれません。

こう考えるようになったのは、20数年関わってきた介護の仕事の影響が大きいのかな。今年1月末に退職するまで、様々な施設で介護福祉士・介護支援専門員として勤務をしてきました。

たくさんの利用者さん、入居(入所)者さん、そのご家族と関わる数だけ異なる価値観に出会い、向かい合い、悩み、とてもいい学びをさせていただきました。

惰性で人生を歩むことは、時に周りの人を巻き込み、見えない正解を求め悩ませ、これで良かったのかと後悔させてしまう。

悩みや後悔を減らすにはどうしたらいいのか?

「自分の人生の歩み方を身近な人と話しておく」

パートナーの人生の歩み方をご存知ですか?
両親、子供の人生の歩み方をご存知ですか?

何を楽しみにし、何を苦手にし、どんな思いを抱きながら、どんな人生を歩みたいと思っていますか?

大事な人に何かあった時、大事な選択を迫られた時、人生の歩み方を知っていると悩むこと、後悔することが減りますよ。

大事な人のため
自分のために

人生の歩み方を話し合ってみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?