大事なのは 続けること

「正しい方法を 正しい順番で 継続する」

何年か前、経営コンサルタントの方が、幸せな成功者になるために必要なこととして語っていた言葉である。

何事においても、この「継続する」が大事なのだが、実際のところできていない、とわが身を振り返って反省することが多い。このnoteの投稿も、気が付けば前回から2か月半近く空いてしまった。

一方で、10年続けてFacebookページの投稿を継続している(しかも日常の出来事ではなく、読者にとって大事な考え方を、かなりの字数を割いて)とか、身近な友人でも毎日のようにBlogを更新し続けている、という事例を見かける。「すごい」の一言に尽きる。

こうした投稿以外で自分が続けられていることがあるだろうか、と振り返ると、いくつか挙げることができる。

一つは、新聞のコラムの書き写し。10年近くブランクをあけたものを、2021年の4月から再び習慣化している。自分が文章を書くための型になるものができればいいな、と思いながら、コラムが取り扱う話題にも関心を向けている。

もう一つは、歩くこと。ただウォーキングするだけではもったいないので、2018年4月より、「1か月に最低100kmは歩こう」と決めている。2020年7月に一度未達になってしまったが、それを除けば月間100kmはクリアできている。

こうして、何かを継続してやっている、ということが、自分に対する自信になったり、壁を克服する力の源になることを祈りつつ・・・。

自分が前を向いて残りの人生を歩いていくための源を拾い集めていく。そんなことをこれから書き留めていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?