見出し画像

ストレスケア 研修会

昨日は
勤務先のスタッフに向けた
研修を担当しました。

【大切な「私」の心を支えるために】
というテーマでお話をしました。

スタッフの皆さんは、
患者様やお客様を
いつも支えている
立場の人たちばかりです。

まずは何よりも
自分の心のケアを
大切にしましょうということで、
ストレスケアのお話や
ハンドマッサージ、
深呼吸、
マインドフルネスの
体験をしました。

笑いもあふれる
楽しい時間になりました。
いつも忙しく、
誰かのために働いている皆さん、
忙しくて休めないと
言われるかもしれませんが、
ほんの少しでも、休憩しましょう。

ハンドマッサージや深呼吸を
30秒でいいから、
日々の癒しの一つとして、
取り入れてみてもよいかもと
思います。

(20191215記載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?