見出し画像

12月10日 ニットの国から【今日のものがたり】

「ぼくにはムリだよ」
「そんなことない。僕にだってできたんだから」
「ウソだ。兄上はいつもきれいだもの」
「僕がバートに嘘をついたことなんてあるかい?」
「……ない」
「だろう。僕なんてバートくらいの頃、できないって泣いて走って逃げたこともあるんだ」
「兄上が……?」
「泣いたなんて恥ずかしいから妹たちには言わないでくれよ」
「うん」
「でも、今ではこうやって毎日何かしら編んでいる」
「僕が着ているセーターもそうだよね」
「ああ。胸元にこの国の紋章も編み込んである。この国の正式なニットで編まれたセーターだ」
「……ぼくも編めるようになる?」
「なるさ。編みたいって気持ちさえあれば、大丈夫」
「……編みたい。ぼく、兄上みたいにいっぱい編みたい」
「良かった。編みたいっていうバードのその気持ちが一番だ。一緒に編もう」
「うん!」
「僕たちの国はニット王国だ。僕たち王族がニットの良さを一番に伝えていく立場にある。だから、バートもこれからマフラーや帽子、セーター、靴下……いろいろなものを作っていくんだよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?