見出し画像

今日のものがたりを終えて

 2021年1月1日から始めた『今日のものがたり』は本日12月31日をもって一区切りとなります。

 366日すべてが何かしらの記念日だと知って、いつかそれにまつわる物語が書けたらなぁと思っていました。やるぞ、という背中を押してくれたのは去年の春、革命が起きたと思うくらいの衝撃的な出会いがきっかけでした。

 始まってすぐは現実の日付と、ものがたりの日にちが合っていましたが次第に遅れるようになり……何とか秋に追いつき、大晦日まで完走することができました。

 『今日のものがたり』はなるべく2021年じゃない年でも違和感なく読めるようなお話にしたいなと考えていました。なので、2月29日もあります。366日。今日も世界のどこかで物語はつむがれている。私はそのひとつをピックアップして書いている、そんなスタンスでした。

 そして、366日すべてのヘッダー画像が空の写真なのですが、これは私が日本のどこかで撮ったものです(一部加工あり)。ヘッダーは自分で撮った空写真にするという縛りを課したことでスマートフォンには大量の空写真が……。形が素敵な雲を見つけると、これは今日のものがたりに使えるかも……と思うことが癖になっておりました。
 でも、空を見あげるのって昔からなんだか好きなんです。今日もあの人たちはこの空の下元気でいるかなぁなんて思いはせたりして……。

 今後ですが、2月〆切のnote創作大賞用に今日のものがたりのいずれかの日を改稿して2022年1月中にup予定です。

 新しいものがたりは春からスタートしたいと思っています。そのときにまたお目にかかれたら嬉しいです。

 ここまでお読みいただきありがとうございます。

 そして……今日のものがたりを1話でもお読みいただいた皆さま、いいねを押して下さった皆さま、コメントを下さった皆さま、本当にありがとうございました。心があたたかくなりました。

 良いお年をお迎え下さい。

 2021/12/31 コハル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?