第3球 初エッセイ!!!

 皆さま、こんにちは。名古屋グリフォンズの外野手・本山 洋輔(もとやま ようすけ)です。
 湯川さんのご指名で第3回目は僕が担当します。
 
 いやーどうしたらいいんだー!
 
 これがエッセイを書いてね、と言われたとき心の中で叫んだ感想です。僕、ぶっちゃけ本とか全然読まないんですよ。本が嫌いってわけじゃないですよ。小さい文字見てると眉間にしわが寄っていって、走るよりなんかすぐ疲れちゃうんですよね……。パソコンとかスマホとか機械の説明書も読まないし、そこはフィーリングでなんとかなるって思っているので、実際、ここまでなんとかなっているので、読まなくても困らないんですよね……。

 そんな僕が原稿用紙で最低5枚ですか、そんな文量のエッセイ書くなんて青天の霹靂っていうんですか、まさしくどっかーんって雷落ちてきたぐらいの衝撃です。湯川さんとは先輩を通じて、自主トレをご一緒にさせていただいたことがあって、大変お世話になっているのですが、まさか、僕にこのエッセイのバトンを渡してくるなんて思ってもいませんでした。
 でも、湯川さんが指名に失敗したと後悔しないようなエッセイを書いていくつもりなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 なんて書いたはいいものの、自由なテーマで何書いてもOKというのが逆に何書いたらいいかわからなくて悩んじゃいますね。僕、無趣味なんで何かについて熱く語ることができないんですよ。休みの日は寝れるだけ寝てるようなやつなんで。
 あ、でも、寝るのが好きなんで、枕にはこだわりがあります。そうか、枕のことでもいいんですよね、よし、枕のこと書きます。

 グリフォンズに入団したとき、寮にもってきたのが枕なんです。ドラフト指名された新入団の選手が入寮時に何を持ってきたか話す映像が1月に流れてると思うんですけど、そこで僕は枕を袋から出して見せました。でも、僕はドラフト5位だったので、テレビには映ってなかったような気がします。ドラフト2位の選手までだったかなぁ。球団の公式動画にはちゃんと採用されてましたよ! もう5年も前の話なんだよなー懐かしいです。
 実はその枕は今は使っていなくて、枕専門業者さんに作っていただいた枕を今は使っています。3年目の契約更改で僕結構お給料がアップして、その記念によし、めっちゃいい枕買おう! と、たぶん、契約更改の会見でもその話をしたと思うんですけど、本当に買いに行きました。

 やっばいですよ、僕の頭にあわせた世界で僕だけに合う枕ができたんですよ! 作っていただいて、実際に横になるじゃないですか。そのときのフィット感といったらそりゃもう、そのまま熟睡できそうなレベルで、マジやべーってなりました。その枕のおかげで翌年も寝違えることなく、1年間元気にプレーできたので、枕会社の方々と枕に感謝感謝ですね。ホント、睡眠は大事です。
 枕にはこだわりがあるので、そうなると枕カバーにも興味が出てきます。いやーこれも突き詰めると奥が深くていろいろ試したくなるんですよねー。あれ、もしかしてこれが趣味ってやつなのかな、そうか、僕の趣味は枕と枕カバー研究なのかもしれないですね! おお、これからプロフィールの趣味欄に特になしって書かずにすみそう。湯川さん、指名してくださってありがとうございます!

 このエッセイを読んでくださっている皆さまのなかにも、枕カバーが好きな人が1人はいるんじゃないかなと思うので、オススメのカバーがあったらぜひ僕に教えてください! 2月からのキャンプで練習終わりとかに教えてくれたらめっちゃうれしいです! メモします! あ、キャンプにこられない可能性もあるのか、ネットとかでつぶやいてくださっても大丈夫です! 枕カバーオススメで検索してみます。

 ここまででえーと、1500字ぐらいか。あともう少しですね。ここからは来季に向けての目標を書いていきたいと思います。一応真面目に考えているところも見せとかないと、ここまでの文章を読んで、こいつ来年ちゃんとやれるのか? と疑われちゃうかもしれないので……。

 僕は今季出場した試合で主にセンターを守らせていただきました。まわりのみなさんからは、安定した守備と評価してもらっていますが、守備の動画を見直すと、まだまだ粗いところがあると自分では思っています。現状維持ではなく、毎年レベルアップしていくのはプロ野球選手として当然のことですし、ファンのみなさんも今年以上のパフォーマンスを期待してくださっていると思うので、今オフの自主トレは守備面により力を入れて2月のキャンプインに備えたいと思っています。
 あとは……すみません、バントもっと練習します。

 普段の僕らしくない文面になってしまいました。ほかの選手が書いてるように見えるかもですね。でもちゃんと僕が書きましたから!
 ここまで書いてきて、文章書くのって結構楽しいもんなんだなって思えてきました。シーズンに入ると、こうやって長い文章を書く時間はなかなか取れなくなると思うけど、またこういう企画があったら今度はもうちょっと自信を持ってというか、尻込みせずに書けそうな気がします。
 
 規定枚数に届きました。やればできる、本山洋輔。
 ということで、このあたりで今回のエッセイを終わらせていただきます。次回のエッセイ担当は誰がいいかなぁ。この文章を提出するときに一緒に次回担当者名も明記することになってるんです。誰になるかお楽しみに!

 名古屋グリフォンズの本山洋輔でした。

◇本山洋輔プロフィール◇
名古屋グリフォンズの外野手として139試合に出場。2年連続で打率3割(.317)を記録。今季は本塁打も初の二桁(14本)に乗せ、走塁面でもチームトップの23盗塁。リードオフマンとしてチームに欠かせない選手となっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?