見出し画像

7ヶ月連続単独公演「Ⅰ Sprechchor」


はじまりは、
2022.1.9
代官山スペースオッドでの
1stワンマンライブ。

2021.1.17に
ステージデビューしてから
凡そ1年の歳月を経て
ようやく叶った単独でのライブでした。

初めてのワンマンライブだったこともあって、チケットはソールドアウト、当日も超満員で迎えることが出来ました。

これをうけて、
わたしは浅はかにも思いました。

もっと、大きい箱だったらどのくらいの人がきてくれてたのだろう???

そして

運営さんに自信を持って言ったことを覚えています。

「今のメンバーなら、箱に見合ったサイズの努力ができるとおもうし、その為に頑張れるメンバーだとおもう」

そしてこうも言いました

「デカ箱にむけて、勝負の年にしたい」

そしてそして、あれよあれよと言う間に
運営さんの寛大な心により(?)
7ヶ月連続単独公演が決定しました。

私たちの可能性を信じてくれたのだと素直に嬉しかったです。


1月にはもう、7ヶ月分の箱は決まっていました。

諸々の準備を乗り越え3月、
7ヶ月連続単独公演を行うことを発表しました。

ラストを飾る会場は11月13日(日)横浜1000CLUB。
すっごく好きな箱で、サイズ感も1000人キャパととても挑戦的。
ここを埋める1年にしたい、そうすることでグループ自体を指数対数的に成長させていきたいという思いもありました。

ですが、その段階の私たちには1000人は大きすぎる数字で、着実に応援してくださる方を増やしていくため、7ヶ月連続での単独公演に挑むこととなりました。

第一回目は5月18日(水)新宿HOLIDAYでの公演。

4月頭にチケ発したものの、1stワンマンの勢いは何処へやら、、本当に絶望的にチケットが売れていませんでした。笑

平日ということもあったとは思いますが、
正直1000CLUBまでの過程に過ぎないとたかをくくっていたのかもしれません。

違いました。

ワンマンはワンマン。
自分たちが努力して必死になって来て下さる自分たちのお客様だけが、その日のお客様なんです(当たり前すぎることを言っている)

チケ発の初動?で思ってたほどの人数の人にチケットをゲットして貰えてないことがわかってから、(予想をほんとに遥かに下回ってた笑)とてもとても必死でした。焦ってもいました。

でもほぼ毎日対バンもあって、そこにも応援しに来てもらわないといけなくて、
曲を沢山作らなきゃいけなくてwww
レッスンもあって、5月の公演の内容も考えないといけなくて、いち、シュプレヒコール??はぁ?今、今、今すぐ叫びたいわ!!誰か助けて!!と思ってました。笑
時間のある日は街中でビラ配りをしたり、出番の前にもビラ配りを習慣づけたり。

4月はとてもボロボロでした笑

それでも頑張れたのは
一緒にキツい思いをして一緒に頑張って一緒にステージをよくするために話し合って一緒に寝不足のクマを作って一緒にいてくれたメンバーが居たからです。本当にメンバーがいなかったら無理だったと思います。

運営さんも忙しいから、5月の公演の演出はほとんどサウンドプロデューサーさせてもらってる私が考えてて、本当に本当に自信がなくて。笑

新曲の方向性とかなんやかんやも自信がなくて

だれかぁぁぁぁあああああってなってました。

そんなに病んでる暇もなかったけどw

それでもメンバーがちゃんと魅せてくれて向き合ってくれたりしてるのをみてきっと大丈夫、伝わる、と思えたりしたりしてました


そして辛くても笑顔になれたのはファンのみなさまさまさまさまさまたちといる時間があったからです
これはほんとにほんとにそうなの

どんなに辛くても寝てなくても泣きそうな日があってもライブしてみんなの顔みてにこにこしてるのみてお話出来た時とっても元気になれて

ワンマンは1回きりだけど、来たくても来れなかった人もいたと思うけど、
その間にあるたくさんの対バンで会えた人たちが支えてくれたのもあってワンマンができたよ。。。。

公演ギリギリまで告知してたし当日までずっと不安で、
私がこの立場(ぴえぴえあいどゆ+サウンドP)なんだからもっと責任もって呼べたらいいのにって悩んでたりもしたけど

当日、ステージたったら思ってた人の2倍くらいの人がいて、ちゃんとフロア埋まってて、感動しました、、

見れると思ってなかった景色


個人動員40人目標は達成できなくてぴえんだったけど、次に向けてもっと頑張らなきゃって思えた。

でもこの期間に新しく出会えた方も来てくださったり、普段なかなか会えない人も来てくれたりしてほんとにとても愛を感じた。

ワンマンに顔出すってさ、いくらご新規様無料ですよと言っても気軽にはできないことだと思うんだよね。長くて、飽きるかもだし。それでもあの日あの時きとアイを、ここちゃを選んで足を運んでくれたことがほんとに嬉しかったな。

ご新規様だけじゃないよ!!!!!!!
7ヶ月全通するぜ!!とか
いけるときは全部行くね!とか
1回しか行けないけど楽しみにしてるね!とか
言ってくれること凄く嬉しいし

5/18に集まってくれた水色のひとたちはみんな大好きで感謝してます。

まだ1回目がおわったところ、
はじまったばかり。

7回あるけど全部1回1回全然ちがうものにする。1回1回を最高の思い出にして80歳くらいのときに2022年やばかったなー丸瀬こはるまじ人生最高にがんばっててきらきらしてて7ヶ月連続でワンマンしたのはほんと最高の思い出だわーーってなれるように

11月まで突っ走ります。着いてきてください。



2022年5月18日(水)
きっと、これが世界?
7ヶ月連続単独公演
「Ⅰ、Sprechchor」
@新宿HOLIDAY

セットリスト

1.叫び 1
2.SE:UMARERU
3.僕は世界をアイと呼ぶ。
4.叫び 2.3
5.蒼と空白
6.幻想症候群
7.叫び 4
8.アオハル・フィロソフィー(long intro ver)
9.Sprechchor
10.I'm nothing(long intro ver)
11.SE:intermissionⅠ
12.ドラマチックレイン
13.強がり姫は眠らない-White-
14.SE:intermission Ⅱ
15.純情、PINK TICKET(叫びver)
16.キミ座流星群(叫びver)
17.可愛いって言ってよ!(叫びver)

encore
1.I'm nothing
2.MC
3.強がり姫は眠らない-Navy-
4.ドラマチックレイン
5.幻想症候群
6.SE:Curtainfall

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?