見出し画像

健康管理に真面目に取り組むお年頃

久々に血圧測定をして見たら数値があまりにも高くてショックだった。測ったタイミングも悪かったのもあるけど多分この数値が続けばヤバい。

現在絶賛更年期で年齢的にそろそろ折り返し地点かなってところなんだけど調べると更年期高血圧ってのも存在し、更年期に血圧が高くなる人が多いみたいでホルモンバランスが落ち着いたら血圧も自然に落ち着く事もあるとか。とは言えそれを機に高い数値のまま本格的な高血圧症になる人もいるらしいので安心はできないのよね。早急に対策を立てて取り組まないとと思い自分を奮い立たせるためにもnoteに記しました。

更年期というのはこればかりはどうしようもないのでおいといて、サイトで調べた高血圧の主な原因は運動不足、睡眠不足、塩分摂りすぎ、ストレスなど。まぁですよね。元々何やっても最初だけ張り切って長く続かない性格なので欲張らず頑張れそうなものをピックアップして習慣づけることから始めていこうかと思います。

で、適度な水分補給も血圧を下げるのにいいらしいのでこれは先日つぶやきでアップしたアプリを導入したおかげで意識するようにしてるのでまずはこれを引き続き頑張るのと、後は睡眠時間を何とかする事に焦点を当てて様子を見ていこうと思います。

飲むだけ、寝るだけなので余裕な気もするんだけど中々どうしてこれが結構達成できない。のどが乾かないと何も飲まない事が多いし、夜こそ自分時間でゲームや創作で夢中になると日が変わることもしばしば。どちらも意識しないと改善しないと言うのを実感してるのでまずはここからかなと決めました。

すぐに改善するものでは無いので少しずつ少しずつ。

血圧測定は明日の朝から測って記録を残して行こうと思います。

次の人間ドックの頃に少しでも良い結果が出せるようにがんばるよー!