見出し画像

知らなかった!ドリップバッグコーヒーも淹れ方ひとつで味が変わる

最近ハマっているのが、ドリップバッグコーヒーの飲み比べ。毎日のコーヒータイムがちょっと楽しみになっています。もちろん味の違いも楽しいんだけど、なんといっても香り!好みの香りに出会えたときって、なんかすごく嬉しくなるんですよね。

これまでずっと深煎りの濃いめのコーヒーが好きで、コクのある苦味を楽しんでいたんだけど、最近フルーティな香りの浅煎りコーヒーに出会って、衝撃をうけるぐらい感動しちゃいました。

浅煎りってなんとなく薄いイメージがあったけど、フルーツっぽい香りのコーヒーがたまらなくおいしかったんですよね。
様々な種類のコーヒーを飲んでみると「こんなに違うんだ〜」と、新しい発見があったり、飲み比べって色々発見があって楽しいんです。

スーパーでも手軽に手に入るものや、有名店舗オリジナルのもの、人気バリスタのコーヒー店で売っているちょっと贅沢なものとか、いろいろな種類を試して自分の「これだ!」っていう一杯を探し中です。

そうそう、ドリップバッグコーヒーって、淹れているうちにドリップバックがコーヒー液に浸かってしまいますよね。濃いめのコーヒーが好きだったので、長く浸けておいた方が濃いコーヒーが抽出されると思っていたんですよ。

な、な、なんと、ドリップバックがコーヒー液に浸かってしまうと、抽出されたコーヒーが再度コーヒー粉に触れ、過抽出になりやすいんだって!これにより、苦味や雑味が強く出てしまい、全体的に重く、ややえぐみのある味になるとか。

え〜、知らなかった!

今まで、なんて勿体無いことしてたんだよー。
もっと美味しく飲めたはずなのにね。

ちょっと待って!
そんな常識を知らないでコーヒーを飲んでいたの?って思ったあなた!
そんな私を、ふふって笑って〜
有識者の方のアドバイスは、スキップして喜んじゃいますけど(笑)

後悔してもしょうがないので、どうしたらドリップバックが浸らず淹れることができるのか調べてみたら、いいもの発見!

その名も「コーヒードリップバッグホルダー」

なになに?そんな便利なものがあるなんて知らなかった〜。これで雑味が少なくて、本来のバランスの取れた風味が味わえそう。Am○zonで検索したらたくさんの種類が出てきて、どれにしようか悩み中。100均でも買えるみたいなので、使いやすそうなものを選ぼうかな。

ということで、今は浸かる寸前にヒョイっと持ち上げて、手動でおいしいコーヒーを淹れております(笑)

今日も来てくれてありがとうございます。
コーヒー好きの方も、そうでない方はたまには、一杯ずつ個別包装のドリップバッグコーヒーで、幸せなひと時を過ごしてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?