見出し画像

2月・3月(ほぼ確定申告)の振り返りと4月の目標


どうも、こはるです。
今回は2月3月の振り返りをまとめてして、4月の目標を書いていきたいと思います。

2月の振り返り

2月は確定申告と2月26日に行われる結婚式の準備に追われていました。
土日は夫と話し合いながらウェルカムボードを作り、メイクのリハーサルを行い、両家の記念品を探しに旅をでたり忙しかったです。

一番迷ったのが両家の記念品でした。
ネットで調べると、時計とか体重米とか感謝状だったりとか…..。どれもしっくりこずお互いに「う〜ん、う〜ん」っといいながら探しまくりました。

最終的に何にしたかというと、結婚式のテーマが「キャンプ」だったのでランタンに決定しました。
飾りとしてもおしゃれだし、いざという時使えるのでいい物を見つけたのではと思いました。

結婚式前日にテントを設営して、当日はみんなと写真をとって楽しみました。
コロナで結婚式をやるべきなのか…と色々と悩んだりしましたが、無事終わることができたくさんの方にお祝いしていただきやってよかったと思えました。

あんなにたくさんの方から一斉にお祝いの言葉をいただけるのはなかなかないのではと思います。暖かく涙ほろりな素敵な結婚式になりました。


画像1

次は確定申告についてです。


先に結論を言いますと3月11日に提出でき青色申告の15日までには間に合いました。
無事に税務署から還付金についてのメールもきてまぁ…無事に通ったのではと思っています。

私は会計freeeというソフトを使って記帳していました。
銀行口座もクレジットカードもアマゾン購入履歴も連携できるのでめちゃくちゃ便利です。
年払いだと2万くらいして高いですが、便利すぎて他に乗り換える気もなく・・・乗り換えがきちんとできるかも分からないので今のところはfreeeに落ち着いています。


ただ一つ言えることは最初の立ち上げは税理士さんと一緒にやろうねです。
便利、簡単って会計ソフトは言ってますが初心者中の初心者そんな言葉に惑わされてはダメです。

後から修正ってなったとき修正がめんどくさいですし、どこからぐちゃぐちゃになったのか分かりにくくなります。見よう見まねで理解してやったつもりでも間違ってる場合があるのできちんと教えてもらってからやりましょう。
最初が肝心です。

私はあまり買い物をせず、クレジットカードと現金しかやりとりしていなかったので修正も少なくよかったなぁっとホッと安心しております。
税理士さんとやりとりしていて増えていく修正項目から逃げたくなりましたが。

無事に電子申告で提出できました。
e-taxの知識があまりなかったので、一応カードリーダを買いましたがまさかマイナンバーカードのパスワードが必要だとは思いませんでした。

暗証番号は覚えていたのですが、パスワードを覚えていなく再設定のために市役所に行きました。みなさんも電子申告するときは暗証番号パスワード忘れないようにしてくださいね。


今年(2022)からは12月までにある程度終わらせないといけいないのでマメにコツコツとやっていきます。
まだまだ理解できてない部分もあるのでお金について勉強しながら節税頑張ります!

私が確定申告の書類を作る上で参考にしていたものを貼っておきます。

お金について学ぶときのおすすめたち

開業してすぐに買ったお金の本があるのでURL 貼り付けておきますね。非常にわかりやすく読みやすいのでオススメです。

こちらの漫画を描かれているあんじゅ先生

登場してくる税理士の大河内薫さん

Youtubeでもたくさんの動画が投稿されているのでオススメです。作業時に聴くのもありかも。

などなど。他にもたくさんの方が分かりやすく説明してくださるので本当にありがたいです。


・確定申告代行
ナンバーナイン(https://corp.no9.co.jp)漫画配信サービスの会社がやっている確定申告代行サービスです。
他の丸投げ確定申告見てきましたが結構お安くなっているので確定申告めんどくさいって方はこちらがオススメかもしれません。

3月の振り返り

3月に入った途端体調を崩しなかなか自分の作業が思うように進みませんでした。
体調が治ったら今度は花粉が襲ってきました。

目の周りが痒いのとくしゃみが止まらないのでとうとう今年は薬を飲み始めました。去年までは飲まずになんとか乗り越えられたのですが今年は無理だと思いました。

花粉ガード用のスプレーを買い、飲み薬を買い、点鼻薬を買いとこれでもかと対策しています。
ここまでやっても鼻水はでますし、目の周りは痒い!

薬のおかげかここ最近寝つきは物凄くよくなっています。
花粉症になる前よりも….。

早く花粉よ過ぎ去ってくれと思うばかりです。

花粉と戦いながら中旬あたりに漫画のプロットができネームを書いている途中です。
4月上旬あたりに一度ネーム提出できるのではと思っています。

ようやく漫画を描く気力が戻ってきて嬉しいです。
メンタルがやられたり、漫画について考えすぎて思うように進まなかったりしていたのでまたこうやって漫画を書けることが楽しいです。

あまり深く考えずにもっと漫画を描けたらなーって思います。

以上3月の振り返りでした。


4月の目標

4月の目標は

・ネーム提出・修正

・短編漫画を描く

以上です。


商業用のネームをずっとやっていると脳みそがギチギチになるので息抜きとして短編漫画を描けたらいいなーと思っています。4pくらいの。

4月は漫画の月にしたいので頑張ります!

こはる

https://twitter.com/koharuu000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?