弱視の私がnoteを始めてみた

ブログでもなく、ツイッターでもなくnote?
これはなんだ? と導かれるままにここにたどり着いている(笑)

視覚障害あり(手帳2級、網膜色素変性症)、弱視、白杖使用。
若干、まだ文字の認識ができる。
絵文字の認識はちょっと難しい。
ブログにちょこちょこかわいらしく絵文字を入れるのが難しい。
文字だけでいいのかな?
が、始めてみようかなと思ったきっかけ。

note初心者なので、
使い方もやりながら覚えていこうと思う(;^_^A。

今日、ツイッターで悲しくなる投稿を見たんです。
点字ブロック失くしてしまえ、みたいな。
ないと困るんです。

十数年前までは私も一般的に「普通に見えていて、
車も運転できていたほど。
ここ数年でどんどん見えにくくなり、白杖を使わないと歩行がこらいくらい。

見えている時は、点字ブロックがなんのためにあるのか正直分からなかったし、考えなかったし。
自分が今こうなってみて、必要性を感じているので、
自由に歩けている人が関心がないのも分かる気がする。

もしかしたら、発信することによって、視覚障害に関すること
そうなのね、と思ってくれる人がすこーし増えるかもしれないな、
なんて、ひっそり始めてみています(笑)

noteの使い方と、文章力と(汗)、いろいろ
勉強していこうと思います。

koharu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?