プロフィール+雑記

プロフィール① 名前

WEB上の名前:はる
執筆名:こはる
声優・俳優名:瑛陽さや香(あきはる さやか)

プロフィール➁ お仕事

2021年6月:プロ野球 場内FM放送 ジングル ※瑛陽さや香
2021年7月:ラジオ川越にて放送の声劇番組「こえげき!」 台本提供(7月6日21:00~放送『乙女心』『お化け屋敷』) ※こはる
https://youtu.be/m5P9Vrquik0
2021年12月:IRIAM(イリアム)ライバー様、特典用シチュエーションボイス台本執筆 ※こはる
個人様、朗読用短編小説執筆 ※こはる
2022年1月:IRIAM(イリアム)ライバー様、特典用シチュエーションボイス台本執筆 ※こはる
個人様、朗読用短編小説執筆 ※こはる

プロフィール③ ボイスサンプル

雑記

 自己紹介。苦手です。
 自己アピール。すごく苦手です。

 気が付けば突然始めて、あっという間に放置し、いつの間にか再開し、とうとう有料記事まで始めました。
 好きなことを好きなだけ書こう! と言って、好きな企業公式Twitter様の声劇台本を書き、DMへ突撃し許可をいただき、公開までしておいて……私が何なのかということがどこにもきちんと書かれていないことに気づきました。

 あふれ出る今更感……。

名前とか

 改めまして、長らく「はる」という名を愛用しております。気が付けば人生の半分くらい使っているので、自分でも本名かな? と思うくらいには馴染んでおりますが、本名とは一切関係がありません笑。

 文章を書く時には「こはる」という名前を使っています。なので、noteでの名前は「こはる」になっています。台本作者名としても「こはる」となります。

 本来、一番アピールしなければならない名前は「瑛陽さや香」という名前です。「あきはるさやか」と読みます。この名前で、舞台のお手伝いや、時には出演もさせていただいています。
 機会があればボイスドラマなどにも参加したいです。いわゆる芸能活動、というものをするときの名前が「瑛陽さや香」です。(プロではありませんが、遊びでもありません。つまり、売れないなんちゃらってやつですね(。-`ω-)頑張らねば)

 「こはる」としても「瑛陽さや香」としても、ネットでの活動を中心に徐々にではありますが活動範囲を広げております。
 一応、公開台本の商用利用や、声のお仕事もいただいたりなど、細々とではありますが「お仕事」もさせていただけるようになりました。
 まだまだ未熟ではありますが、今後ともよろしくお願い致します。

台本について

 最初に書いたのは声劇台本だったような気がします。SPOONというアプリで遊んでいた時に、2-3分程度の気楽にも程がある台本が欲しかったのですが、探し方が悪かったのかほとんど見つけることができなかったので、「なければ作ればいいじゃない」という安易な考えから書き始めました。

 朗読台本を書き始めたきっかけは、「推しに読ませたい」という何とも下心満載の理由からですが、もともと文章を書くのが好きなので、始めてみたら意外とあれこれ書いていますね。

 何故かはわからないのですが、声劇台本はコメディが多いです。ほぼコメディです。シリアスなものやほの暗いものも書いてみたいのですが、なぜかほぼコメディです。
 対して、朗読台本はほぼ暗いです。稀に明るいものもありますが、ほぼ暗いです。もっと幸せ溢れる朗読台本も書いてみたいのですが、「幸福」というタイトルの台本ですら何故か内容は暗いです。

 最近、有料台本の公開も、少しずつ始めました。無料公開の台本と有料公開の台本では、利用規約が違ってきますのでご注意ください。
 利用規約を読んで、良識の範囲内で、楽しく遊んでいただけたら嬉しいです。

有料記事について

 まだ始めたばかりなので、方向性は定まっていません。これから、あれこれと試行錯誤しつつ、そのうち安定したらいいなぁと思っています。
 今のところ、何て言うんでしょう、こう、儲けようとか商売をしようとか、そういった意味での有料記事を書くつもりはありません。
 応援してもらえたら嬉しいなぁとか、超がんばったのでよろしくお願いしますとか、そんな気持ちが大きいかな。

 あと、クラウドファンディングではないですが、何かちょっと他人様を巻き込んでの企画を実現したい時に、こんな企画を考えているので興味のある方は応援してください、みたいな事とか少し考えてます。ご予算の用意ができたら、巻き込まれてくださる方に謝礼とかきちんとできるかな、と。

 あ、あとね、ただの愚痴をひたすら書いて、バカなの? みたいな価格(お高い方)で公開していく予定です。これはもう、ただの憂さ晴らしですね笑。
 こういった記事を万が一にもご購入してくださるような奇特な方がいらっしゃったら、全力で病気療養費に使用し、超頑張って元気になって、これからもっともっと幸せになれるように生きていきます。あと、過去のつらいことを丸めて踏みつけて捨ててやろうと思います。
 それから、それこそ万が一にも私を苦しめた心当たりのある人が見たら、慰謝料として購入するといいと思うよ!笑

マガジンについて

 出来るだけわかりやすく、フォルダ分けをするような気持で使っています。時々変更されることがあるかもしれません。
 このnoteが、とにかく何でも、書きたいことを全部書く! ということで利用していますので、マガジンが増えてきたら説明記事も書いた方がいいでしょうか……?
 今のところ特に困ってはいないと思うのですが、台本が増えてきたときにどうなるかですかね。そのうち何か、考えなければならない日も来るかもしれません。

 また、今のところ有料マガジンはありませんが、作ってみるのも面白いかなぁと考えてはいます。この辺りは追々。

お仕事について

 本当に何のアピールもできていないなと思い直し、「さいごに」を書いた後に書き足しています。もしかしてこの項目は一番最初に書いた方がいいのだろうか……? ま……まあ、いいよね?(;・∀・)

 現在、文章関係についてお仕事の依頼をお受けしております。
 作品サンプルとしては、このnoteの記事ということで、ご判断をお願い致します。
・ご依頼者様のためだけの声劇台本や朗読台本の創作。
・ご依頼者様の希望にできる限り沿う形で創作したものを、有料記事として公開することにより価格を抑える。
 など、出来る限りの相談をお受けしたいと思っております。
 今のところ長編大作的な作品はお受けできませんので、短編~中編を目安にお願い致します。
 詳細はまず御相談から、ということで、相談の結果お断りいただいても結構ですし、こちらからお断りさせていただくこともございます。

 声のお仕事についても、現在依頼をお受けしております。
 サンプルとしては、YouTubeチャンネルを参照していただけますと幸いです。

 お仕事の依頼・相談がございましたら、note・Twitterのリプ・DM等、お好みの方法にてご連絡ください。良識的な形でお話さえできれば、きっかけは気にしません。どこからでも気軽にお声がけください。
(Twitter:@koHaru20180909

ユニット『ASEBi』について

 2021年3月9日より、声優のたまごである かすみ と二人で活動を開始いたしました。
 主に #シチュエーションボイス #声劇 (#ボイスドラマ) #朗読 などの #音声作品 を制作していきます。現時点ではTwitterでのみの活動となっておりますが、いずれは他の配信サイトなどにて活動予定です。(ずーっと2分20秒以内の作品だけでは物足りないです笑)
 3月中は準備期間のような感じで過ごしていましたが、4月から少しずつ本格的(?)に始動。まずは定期配信ということで、4月の二週目より、毎週土曜の20時頃、Twitterにて作品を公開していきます。
 また、この定期配信以外にも、ちょこちょこ配信する予定がありますので、ぜひフォローよろしくお願い致します。
(Twitter:@ASEBi20210309

さいごに

 さて、今回の更新で、少しは何かアピールできたでしょうか。
 自己紹介的なものって、本当に何を書いたらいいんでしょうね……。
 質問とかありましたら、どこか適当な所へ投げてください。お答えできる範囲でお答えしたいと思います。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。このページはそのうちまた更新されたりするんじゃないかな。するといいな。→更新しました2回目(2021年6月21日)

その他(よかったらチェックしてね)

YouTube(個人):心ぽかぽか小春日和
YouTube(ユニット):ASEBiちゃんねる

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートしてください! 私の心の栄養と、物理的な活力になります!!