Week 3 まとめ(1/15~1/2)

Week 3のまとめになります。

今週は
・ジム4回(三頭、前腕、肩、腹筋)
・10kmラン
・英語オンラインレッスン5回
・Engoo, ELSAの(デイリーチャレンジ)毎日
・読書(平日の昼休憩時間)
をこなしました。

中でも良かったなと思うのは、週初め15日に大まかなタスクを決めてそれらを細かく分けて分散させたことです。
その週にやりたい事を決めても、課題が大きすぎたり自分にとって全く新しい物だったりすると中々動けずに結局行動が起こせず終わってしまう事が多々あります。

それを防ぐ為に、「自分でもできそう!」と脳に思わせる事ができるようなプランの立て方が、タスクを細かく分ける事なのかなと思い実行しました。

結果、やはりやる事が明確になっていて尚且つそれほどハードルに感じない程度に細分化されていると行動が起こしやすいです。

例えば、今週は石油ストーブの確認というタスクがありました。
アラジンのブルーフレームストーブというもので、リサイクルショップで安くなっていたものを買ったので実際に使えるかチェックする必要があったのです。
親となるタスクは
・ストーブの確認
となりますが、そのストーブを実際に手にするのは初めてですし、何を確認すべきかとストーブの構造すらもわかりません。

そこで、
・ストーブの型番を調べる
・芯交換の動画を見る
・実物を触って構造を理解する
という3つの子タスクに細分化しました。

自分にとって未知のストーブの確認となると、頭で色々考えてしまって行動に移しにくいです(実際に購入してから数カ月置きっぱなしでした)
ですが、子タスクのようにやる事が明確になっていると、その通りに行動するだけなので迷いが消えます。

今回は、ストーブの確認ができて交換すべき部品は無さそうという事が確認できました。
しかし緊急消火装置の動きが悪い時があるので、それは改善すべき点なので次はそれを解決するのをタスクにします。
時間を置きすぎるとよろしくないので来週には行動に移します。

前からやろうやろうと思っていたストーブの確認ができた事そのものも嬉しいですが、ちゃんと筋道を立ててそれを実行に移し、ある意味成功体験を得られた事がとても大きいです。

例年であれば新年の抱負を立てても既に忘れていて、「もう一月が半分終わった…⁉」と落ち込んでいる時期なので、こうしてちゃんと行動できている自分を誇りに思います。

英語でもこのように週まとめを書き出し、ChatGPTに添削してもらっているのでそれも載せておきます。
もちろんネイティブではないので、添削された文章が良いものなのか、多少表現が自然でない(AI味があるのか)どうかまではわかりません。
でも自分の原文よりは英語っぽいし、単語のチョイスもビタッとはまっているような気がします。
これを続けていけば、自分が実際に思いついた表現の他にAI出力が加わるので、表現の引き出しが増えそう…!と勝手に期待しています。

I managed to wake up early on weekdays and had some online lessons in the morning. The mindset that was created by adding online lessons in the morning as a new habit works really well. I could have done this earlier.
I also completed my planned 4 workouts and a 10k run on Sunday, just as I had initially intended at the start of this week. Making a weekly plan with some significant tasks prioritized and then breaking them down into smaller tasks and distributing them across each day has proven to be a powerful strategy for me.
Unfortunately, I didn't manage to complete some tasks, mainly because I wasn't consistently aware of them, even though I had written them down. I simply didn't check them occasionally.
I have one task that stands out as the most important and effective for my improvement – that is, reviewing the past online lessons and comprehending what the tutor talked about and the vocabularies they used. If I make reviewing a habit, I'll be able to move to the next stage.
I believe that looking back at last week and writing a summary like this is also a powerful habit. It provides an opportunity to assess what I've accomplished.
I'm committed to continuing to maintain my habits and ensuring clarity about what I need to do by considering their urgency and importance.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?