見出し画像

あなたは何者ですか?

昔はあまり聞かれなかった質問を最近よく聞かれます。

あなたは何者ですか?

ふふふ…実際はこんな不躾な質問のされ方はしません。

あなたの職業はなんですか?

どんなお仕事しているの?

こちらが実際の質問です。

久しぶりに会うお友達から、知らない人から、病院の先生から…けっこうこの質問されるんです。

それだけ女性も男性も関係なくみんなが当たり前に働く時代になったということだと思います。

私は3年ほど前までは刺繍の講師をしていましたが、コロナ禍に体調を崩して今は専業主婦をしています。

この質問、昔だったら迷わず答えられたのに、最近少し戸惑います。

胸を張って

専業主婦です!

と言えない自分がいて…

家事の手を抜いているわけではないし、家のことでそれなりに忙しくしていても、やっぱり自分は何者でもないような気がして、少し後ろめたい気分になるんですよね。

私は外で働いて多くのお金を稼いでいるわけではありませんが、お菓子作りやパン作り、刺繍が好きで、インスタに写真を投稿したり、レシピを公開したり、少し刺繍雑貨を売ることもあります。

先日、コーチングのお仕事をしているお友達とランチをした時、

あなたは何者ですか?

友達や初めて会った人にそう聞かれたらなんて答えたらいいかな?

と聞くと…

アーティストとかクリエイターでいいんじゃない?

と言われました。

ふふふ…それはなかなか大きくでないとだわ。

そうね。私は作ることが好きだから、胸を張って

私クリエイターです!

て言ってみようかな☺️

病院の先生には言えないけど…


友達が教えてくれました。

幸せ=価値観に基づいて生きる

だそうです。

だとしたら、私はけっこう幸せなんだな。

そんなふうに友達と話していたら心がスッと楽になりました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?