見出し画像

よく噛んで食べる大切さ

良質な卵子を育てるためには沢山の栄養が必要となります。栄養は自分が食べたり飲んだりしたものを消化・吸収し、血液を介して各臓器へと運ばれていきます。

施術でお腹を触っていると胃が硬くなっていたり「ドクドク」と脈打っている人がいます。これは胃の機能が低下しているサインなので見逃してはいけません。

普段は食欲旺盛で胃もたれもありません!という人でも自覚がないだけで実は胃が疲れていることもよくあります。

いくら身体にいいものを食べていても、きちんと消化吸収できずに本来の半分しか栄養を摂りこめていない…なんてもったいないと思いません?

胃が硬くなってしまう原因は早食いや食べ過ぎ、ストレスなど様々です。

子供の頃に「よく噛んで食べなさい」なんてよく言われていましたよね。これってとても大切なことなんです。

よく噛んで食べることのメリットは沢山あります。

①早食いを防いで胃の負担を減らす

胃の不調は良質な血液を作れません。卵子に栄養を与えるためにはとても重要です。

②唾液が出て消化を助ける

唾液中のアミラーゼという消化酵素はでんぷんを分解して胃の負担を減らしてくれます。

③食べ過ぎを防ぐ

よく噛むことでヒスタミンという物質が出て、脳の視床下部にある満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぐことができます。

朝ごはんを食べる時間がなかったり、仕事の合間に食事を摂らないといけないとささっとかき込んでしまいがちですがよく噛んで味わいながら食べることを心がけたいですね。

*鍼灸院 來花-kohana-では体質改善に特化して施術を進めていきます。その他、なんとなくキツイ、体がだるい(頭や身体が重い)、冷え、便秘、めまい、疲れ目、不眠、アレルギーなどの自律神経症にも対応しております。
お気軽にいつでもご相談ください。

鍼灸院 來花は赤坂駅徒歩1分、警固、大濠からもアクセス良好です♪
ご来院お待ちしております!

画像1

画像2

インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?