見出し画像

腹ペコ体操

妊娠できる身体かどうかの指標はいくつかありますが、その中のひとつにお腹の柔らかさがあります。硬くなくてある程度弾力があり、つきたてのお餅のような状態が1番理想とされています。

お腹を触ってわかることは沢山ありますが、押すと弾力がなくペコペコしているタイプと、押すと硬くて痛みを伴うタイプの2つに大きく分けられます。

前者はエネルギーが少なかったり冷え性の人に多く、後者は血流の悪い瘀血タイプに多いです。

どちらのタイプでも共通してやってもらうセルフケアが「腹ペコ体操」です。

腹式呼吸で鼻から息を吸いながらおへその下を膨らませ、吐くときは脱力しながら「はあ〜」と吐き切ります。呼吸と合わせるのが難しければまずはお腹を膨らませたりヘコませることだけ意識しましょう。

ポイントは膨らんでいる時とへこんでいる時の差がしっかりあることです。回数をこなすために呼吸がはやくなってしまっては意味がありません。

これをすることで子宮や卵巣の血流が良くなりお腹が柔らかくなります。腸の動きも活発になり、便秘が解消された方もいました。

血液は基本的に動いているところに集まります。食後は消化のために胃腸に血液が集まり脳への供給量が減るので眠たくなるんです。

姿勢は問わないので、電車に乗っていても、仕事の合間でも、お家でテレビを見ていてもいつでもできます。

1回でも多いに越したことはないですが、最低でも1日100回はやってみて欲しいです!あ、一気にじゃなくて10回ずつとか小分けにして大丈夫です。笑

腹ペコ体操を頑張って妊娠しやすいお腹を作りましょう。


*鍼灸院 來花-kohana-では体質改善に特化して施術を進めていきます。その他、なんとなくキツイ、体がだるい(頭や身体が重い)、冷え、便秘、めまい、疲れ目、不眠、アレルギーなどの自律神経症にも対応しております。
お気軽にいつでもご相談ください。

鍼灸院 來花は赤坂駅徒歩1分、警固、大濠からもアクセス良好です♪
ご来院お待ちしております!

画像1

画像2

インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?