見出し画像

自己紹介

初めまして。

福岡で鍼灸師をしている池田有希と言います。

東京の不妊治療専門鍼灸院で経験を積み、この度赤坂で女性専門の鍼灸院をオープンする事となりました。

1番最初に何を書こうかなあ…と悩みましたが、今回は私がなぜ不妊治療を学ぼうと思ったかをお話ししたいと思います。

私は学生時代からずっと生理不順でした。酷いと半年以上生理がこないこともありましたが、まだ未成年ということで特に治療はしていませんでした。

その後も状況は変わらず生理は年に2・3回。20歳の時に初めて婦人科を受診して【続発性無月経症】と診断されました。

それからホルモン周期を身体に覚えさせる為にカウフマン療法を約1年間続けましたが、薬を飲まなければ生理は来ず、身体の変化はありませんでした。(現在はピルを服用しています。)

この頃から「自分は簡単には妊娠できない身体なんだろうな」と感じていました。

元々はスポーツトレーナになりたくて筋肉の緊張を緩める速効性に魅力を感じ鍼灸師を目指していましたが、勉強していくうちに鍼灸治療は生理不順などの女性疾患にも効果があるということを知りました。

そして「将来絶対に悩むと分かっているなら今のうちに知識をつけておきたい!」という気持ちが強くなり、勉強する為に東京の不妊治療専門鍼灸院で働くという選択をしました。

地元が本当に大好きで、まさか自分が福岡を離れる日が来るなんて全く考えていなかったし、東京にいる間も「早く福岡に帰りたい!」ってずーっと思ってました(笑)

ですが、東京の鍼灸院に勤めて不妊治療の基礎知識を得られたのはもちろんのこと、沢山の患者様を施術させて頂き様々な悩みに触れながら妊娠のお手伝いができたことはとても大きな財産となりました。

いろんな患者さんと接する中で1番大切だと感じたのは「患者さんの心の安定」です。

正しい情報・詳しい知識も必要ですが、難しいことよりも患者さんのちょっとした不安を取り除くことが何よりも重要。

今の時代、ネットで検索すれば沢山の情報を得ることができますが、どれが正しい情報なのかわからないですよね?

1人でも多くの方の不安を解消し、赤ちゃんと出会えるサポートをしたいと思っています。

気になること、不安なことなどあれば気軽にコメントしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?