見出し画像

ストレスマネジメント

皆さんは妊活のことを相談できる人っていますか?

周りは出産していて同じように悩んでいる人がいなかったり、一緒に悩んでいると思っていた人が妊娠して喜びたい気持ちと焦る気持ちで複雑な心境になったり。

これは決して珍しいことではありません。私が診てきた患者さんにもそんな経験をしてきた方が沢山いました。「後輩が妊娠した」とか「友達はもう3人目が生まれる」とか。

私の仕事は鍼灸治療やセルフケアの指導で妊娠しやすい身体作りをお手伝いすること。それだけでなく、普段は話せないお悩みを聞いて少しでも患者さんのココロを軽くすること。これも大切な仕事の一部です。

私が不妊に関わる仕事をしていると知っている友達は妊活の相談をしてくれることもあります。

以前こんな相談をしてくれた友達がいました。

始まりは「話を聞いてほしい」という彼女からの連絡。普段そんな頻繁に連絡を取る方ではなかったのでどうしたのかな?と思っていたら妊活の相談でした。

自己タイミングから始めて、今は病院で診てもらっている。もうすぐ1年経つけどなかなか妊娠しないんだよね〜とのこと。人工授精も1回チャレンジしたけどダメだった…と。色々治療の状況を聞いて自分にできるアドバイスを全て伝えました。

1ヶ月後、思い切って体外受精にチャレンジすることにしたと連絡が来ました。

その子には自然妊娠できない原因の話をした時に「ピックアップ障害って初めて聞いた!」と言っていて、それが自分が妊娠しない原因だと思ったみたいです。

【あの時あの話を聞いていなかったら何もわからないまま、ただただ治療を続けていたと思う。病院の先生にも「よく勉強されていますね」と褒められたよ。ありがとう(^^)】

この文章を読んだ時、この仕事を選んでよかったなあと思いました。

それから採卵、移植と順調に進んでいき無事に出産しました。その期間、使っている薬や身体の状態を細かく教えてくれ、分からないことはなんでも質問してくれました。今はたまに子供の写真を送ってくれます(笑)

いくら私の仕事内容を知っていたとしても、最初の「話を聞いてもらいたい」と送るのにはすごく勇気が必要だったはずです。でも、一人で抱え込まずに相談してくれたことがとても嬉しかった。

どんな時でも相談できる相手が1人いるのと1人もいないのでは全く違います。

妊活に限らず「人に話すことで気持ちが楽になる」って誰でも経験したことありますよね?あなたは今一人で悩んでいませんか?その悩み、私に話してもらえませんか?

別に妊活に関することじゃなくてもいいんです。仕事の不満でもご主人に対する愚痴でもなんでも!もちろんお悩みも聞きますが私が患者さんとよく話していたのは昨日のドラマがどうだったとかお笑い芸人で誰が面白いかとかでした(笑)

気軽に話せる相手が見つかるとは限りません。ブログやSNSで日頃の不安な気持ちやちょっとした悩みを綴っている人も沢山いらっしゃいますし、1人で毎日日記をつけることで気持ちの整理をしている人もいます。

大切なのは「気持ちがフワッと軽くなる」こと。そうすることで身体も軽くなるので沢山お喋りしてスッキリしましょう!


*鍼灸院 來花-kohana-では体質改善に特化して施術を進めていきます。その他、なんとなくキツイ、体がだるい(頭や身体が重い)、冷え、便秘、めまい、疲れ目、不眠、アレルギーなどの自律神経症にも対応しております。
お気軽にいつでもご相談ください。

鍼灸院 來花は赤坂駅徒歩1分、警固、大濠からもアクセス良好です♪
ご来院お待ちしております!

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?