見出し画像

拙作語り㊸~これまでの一次創作作品を通しての自己紹介

ざっくりな自己紹介と経歴

  • PN:小波蔵求実こはくら もとみ

  • いい歳のパートタイマー

  • 今もなお大学の卒研で身につけた技能、さらに自分が趣味で続けてきた描画・ホームページ関係の知識と技術とで主に趣味費を稼いでいる工学学士

  • 工学部卒だが物理と数学は苦手だった(自爆)

  • 日本史は難関大文系志望者くらいに出来たが一時の歴史ブームで冷めてしまった;

  • 相応の読書量は確保しているが、物語的文章がとにかく読み込めないので、最初から手に取らないことにしてる(爆)

  • 漫画にしろ文章にしろ、自分で描く・書くのは好きだが、既存作を読むことにあまり興味がなく、商業誌となれば尚のこと関心もなく、話題作・人気作に至っては基本シカトつうかアウトオブガンチューな世間の少数派(何気に懐かし日本語を使う昭和の遺物←自分で言った!)。

  • 趣味として一次創作を続けてンン年。未完を含めると、何本くらい描いたか本人も把握しきれていない(おおいに自爆)

一次創作作品一覧

これまでに描いた作品の中で、今現在何かしらの形で公開中で閲覧可能なものを以下リストアップしていきます。
その時々でマイブームというか関心事が変わっていた為、ジャンルも様々です。
記事中のリンクは、作品への直リンクというのは少なく、pictSPACE店舗の頁をワンクッション的に挟んでいるものが大多数です。あしからず、ご了承のほどを。
これらの他にも、構想ばかりで止まってしまったり、本編にあたるものが少ししか書けなかったものも複数あり、note記事の「拙作語り」で書いている作品もあります…「Power Soul(拙作語り⑨)」「Dynamis(拙作語り⑮ほか)」など。

漫画

六花繚乱ヘキサムライ

妖怪悪霊討伐の能力を持つ士・『妖霊狩ようれいがり』の滅亡・離散から500年ほどの時を経て子孫たちが再集結、再び妖霊との戦が始まる――
という現代戦隊ファンタジーコミック。
戦隊ものが好きすぎて、でもテレビのお約束として1年経てば終わってまた次また次というサイクルがツラくて、何年経っても浸っていられるマイ戦隊を生み出すに至っての拙作(何気に自爆)。
完結済。
Web読み対応(Javascript使用/FC2ホームページ/無料)
六花繚乱ヘキサムライ | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

主要登場人物まとめ画像。作品ロゴも戦隊っぽく自作(笑)

六花稗史

簡潔に言うと、前述『六花繚乱ヘキサムライ』の「筆者の筆者による自己満足なパロディ和時代劇」漫画。
時代劇に合わせ変更した箇所もありつつ、いろんなところを継承し展開。
執筆途中(未完)。
現在、巻ノ一~三まで発行済(巻ノ四で完結予定)。
印刷本の有償頒布対応。
六花稗史 巻ノ一 | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

表紙イラスト。こちらは巻ノ二。

空に煌めく星《ステラ》に誓って

ごく普通の男子高校生・眞慧まさとが、発明家でマッドサイエンティストの祖父・誠造せいぞうにより宇宙人・マユリとくノ一・としという普通じゃない女子たちと同居さらには同じ高校に通うこととなりバタバタする、現代ファンタジーコミック。
中長編かきたらす自分には珍しく、40P前後の読み切り漫画。
学園&ホームコメディーに時々多方面の雑学がブッ込まれる。
完結済。
Web読み対応(Javascript使用/FC2ホームページ/無料)
空に煌めく星に誓って | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

『空に煌めく星に誓って』表紙

小説

扶桑奇伝

世の不穏な動きを感じ取り、その裏にあるものを突き止めようと旅立つ主人公。そして同志たちとの出会い…と王道を行く、近世日本イメージの長編伝奇ファンタジー小説。
当初漫画で描いていたが、あちこちで限界を感じてセルフノベライズ(いや文章力も足りてないけど:自爆)。
自分が一次創作を始めた頃の作品であり、何年もかけ変遷をたどりつつも完結できて色々と感慨深かった作(しみじみ)。
完結済。
PDFダウンロード対応(pictSPACE/無料)
扶桑奇伝【PDF版】 | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

『扶桑奇伝』表紙。メインキャラ揃イラスト

群雄列伝 下天の章・三 群雄割拠譚

さかのぼると、学生時代に仏教の主に天部の仏から描きおこした半神のキャラクターたちの物語を漫画で描いたのが『群雄列伝』で、歴史としては前述『扶桑奇伝』と同じくらい古い。
その後、延長で人間界での歴史ものとして小説にて書き始めたのが『群雄列伝 下天の章』で、古代中国風歴史ファンタジー小説。
構想としては
 一・易姓革命譚
 二・撥乱反正譚
 三・群雄割拠譚
 四・怪力乱神譚
とあるのだけれども、
一番真面目に本編本文の分量を書いたのが、この「三・群雄割拠譚」。
しかし物語が壮大すぎて、筆者自身色々つらくなってしまい(墓穴)…
何年経てども未完(アーアー)。
書いたところまでを、noteにて再掲(無料記事)。
拙作語り㉟『群雄列伝 下天の章・三 群雄割拠譚』<Ⅰ>|Motomi Kohakura (note.com)

群雄下天・三 イメージ画像

王宮秘録~景の国と顕の国~

前掲『群雄列伝 下天の章』が完結できなくなってしまったことに反省し、「もう少しコンパクトに」と思いつつ書いた、古代中国歴史風ファンタジー小説。コンパクトにと心掛けた割に、やっぱりデカくなってしまったが、どうにか何年かかけつつも完結にこぎつけた。
第二以下の王子に対する冷淡な掟の続く景国、近隣諸国に武力干渉し勢力を拡大する顕国。二国の王家の者たちと彼らの従者たちを追う。
男男の恋愛と男女の恋愛と両方が入っており、R18にするほどじゃないけれど中学生以下にはあまりよろしくないと思ってR15にしてる作(自分で言った)。
完結済。
PDFダウンロード対応(pictSPACE/無料)
(R15)王宮秘録~景の国と顕の国【PDF版】 | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

『王宮秘録』上巻表紙。B6サイズ上中下の三巻(長!)

古都異聞

現代京都(ただし2005~2010年くらいの、まだスマホが無くケータイは折り畳みな時代;)が舞台の、時にサイキックだったり人情もありのファンタジー小説。
京都の仏教系大学に修行に出されたお寺の息子が学生アパートで幕末の少年幽霊と出会って親しくなり、以後も様々な出会いが訪れ・・・
激しい描写が無いので全年齢にしてますがBL色あり。
地味に京都を旅行し現地取材した箇所もあり、そういう意味では努力した作なのかも。
完結済。
Web読み対応(FC2ホームページ/無料)
古都異聞 | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

『古都異聞』2nd season~夏 イメージイラスト

Secret Base

高校のサイエンスクラブ所属生徒を中心とした、現代学園短編連作小説。
基本リアルタイムで書いていた為、何年何月に何があった的な「時代の記録」要素もあり。
理系人間の自負で一番頑張った文化祭の発表セクションが諸事情で再公開できてない悲しい現実(アーアー)
完結というのが分からないスタイルだが、完結しきれていない(嗚呼)
一区切りはついているが、トータルとしてはきっと未完。
発表セクション以外の、いわば「地の文」をnoteにて再掲(無料記事)。
拙作語り⑫~Secret Base|Motomi Kohakura (note.com)
↑記事は概説で、本編本文にあたる過去記事は「#シークレット・ベース」で繋げてあります

サイエンスクラブ発足一年目の構成員(顧問と生徒たち)

アートスペース・逍遥=RAMBLE=

文学、音楽、美術・・・古今東西の芸術作品が集まる店、アートスペース・逍遥。そんなお店を舞台にした現代街角短編連作小説。
完結というのが分からないスタイルだが、完結に至ってないのかも…。
Web読み対応(FC2ホームページ/無料)
アートスペース・逍遥=RAMBLE= | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

その他

巨樹探訪記『こだまめぐり』

巨樹巨木に関心を持ち、訪ね歩くようになって何年が経ったのか、もう自分もよく分からないのですが。
ここ5年ほどは、1年半くらいおきに成果というか思い出というかで実際に訪ねて会ってきた各地の巨樹巨木を本にまとめ極少部数自費出版@同人誌印刷所をしており。
現在、第三巻まで発行済。
第三巻発行から1年とおかず、もう既に会ってきた巨樹巨木が50本になろうとしており(汗)、出そうと思えば第四巻が出せる状況なのだけど・・・もう少しじっくりまとめようと思っとります。。
印刷本の有償頒布対応。
これまで訪ねてきた巨樹巨木に関しては、noteの過去記事の中で挙げているものも複数あり。「お金出すほどじゃなあ」という方は、過去記事を遡ってみていただければ。。
こだまめぐり~木霊巡り | pictSPACE - 創作活動を支援する同人専用自家通販サービス

第三巻『こだまめぐり 讃』表紙

手芸・ハンドメイド

アジアの飾り結びや組紐使いのストラップ等を思い出したように作るときがあり。
これはnoteの過去記事を参照いただきたく。。
私の作品紹介|Motomi Kohakura (note.com)
↑の記事には載せてないが、「ウチの子(オリジナルキャラクター)×ハンドメイド」なイメージストラップもあり。

六花の妖霊狩+九戸の妖霊飼、缶クリップ&ミニストラップ
六花の妖霊狩+九戸の妖霊飼・八部衆コス、組紐ストラップ&ハメパチチャーム

***

・・・こんなところです。
「謎な人だな、面倒くさい人だな」という感じですよね、自分もそう思います(墓穴)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?