見出し画像

??うつ病=自傷??

自傷はしない
精神疾患=自傷という印象を持つ人は少なくないと思う。思うのは自由だが、それを口にするのはやめて頂きたい。
私はリ○カやア○カ、ODなどは生まれてこの方したことはない。

私は自制心が強い方だと思う。苦しくて辛くて消えたくて死にたくて、カッターを腕に当てたことはある。服薬時に「全部飲んだらどうなるんだろう」と考えたこともある。だけど、知ってしまっているから... 傷の痕は消えない。後遺症が残る可能性がある。
看護師になるのに腕に傷なんて...ここまで勉強してきたのに一時の迷いで不可能になるかもしれないなんて...。消えたくてたまらない、死にたくてたまらない。何とも言えない焦燥感や不安に思考を支配されながらも、我ながら現実的な思考だと思う。

自傷の意味
跡が残るような自傷したことがないから分からないが、不安やさまざまな感情を抑える・処理することや、生きていると実感するため、自分と向き合うため...さまざまな理由・想いがあることを学んだ。自傷は頭ごなしに否定して減るものではない。置き換えられるものを一緒に見つけたり、自傷すると自分の中で何か変わるのかを話したり、少しずつ減らせるよう、周りの協力が必要なのかなと思います。


私は自傷をしないと言っても、無意識の抜毛・掻きむしりはあるので徐々に何とかしないとなとは思いますし、もし無意識下で実行していたら、一声かけてもらうよう友人や家族にお願いしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?