見出し画像

新人社会人が抜き出るために必要なスキルと心構え

社会人になると、どのように美化しても競争があります。給料などでその差が明らかになります。そこで、新人社会人が目立つために必要なスキルと心構えについて、私自身の経験をもとにお話しします。

まず、仕事とは趣味ではありません。期限とアウトプットが求められるものです。期限を意識し、それにコミットすることが重要です。期限内に終わらせられる能力は、以下の要素があります。

工数見積
ジャッジ
相談
優先順位付け
これらの力を身につけることで、先輩社員に並ぶことができます。

■工数見積
工数見積は、新人にとって難しいスキルですが、これができるようになれば一人前と言えます。最初は下手でも、意識して練習すれば、徐々に上手くなっていきます。

■ジャッジ
新人のうちは、何をするかというジャッジは難しいです。しかし、経験を積むことで徐々にできるようになります。選択肢があるときに、メリットデメリットを整理し、自分で判断する能力が必要です。

■相談
先輩社員は基本的に知識が豊富で、正しい判断ができます。しかし、正しいインプットがなければ正しいアウトプットは出てこないことが多いです。期間内に終わらせるために、自分でわからないことがあれば相談することを意識しましょう。

■優先順位付け
新人が優先順位をつけるのは難しいですが、情報を得て考えて実行することで、徐々にできるようになります。優先順位をつけるためには相談が必要であり、ジャッジもできるようになります。

新人社会人の皆さんがスムーズに仕事に慣れ、成長していくためには、コミュニケーションも重要です。先輩社員や同僚と積極的にコミュニケーションを図り、情報収集や相談を行うことで、より効率的に仕事をこなすことができます。また、自分の意見をしっかりと伝えることで、周囲の人との信頼関係を築くことができます。

最後に、学び続ける姿勢が新人社会人の成長を促します。仕事を通じて得た知識や経験を活かし、スキルを磨き続けることが大切です。また、自分の専門分野だけでなく、幅広い知識を身につけることで、柔軟な発想や新しいアイデアを生み出すことができます。

これらのスキルと心構えを大切にし、日々の仕事に取り組むことで、新人社会人として成長し、競争社会で抜き出ることができるでしょう。どんな困難にも立ち向かい、自分のキャリアを築いていくことができる…のかな?と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?