見出し画像

外野から「正義」を気取るけど自分では何もしない群衆

こういったポスト。
そしてこのポストに連なるリプライ。

「なぜこんなことをするんだ」
「伝統が……」
「由緒正しき……」

知識人の方が多いようで、いろいろ思い思いにコメントをされていますが、基本的にこういった方は「正義」を気取って「口を出す」だけで何もしません。

こういった建物の管理費がかかるから寄付してほしい。
管理人になってほしい。

こういった申し出があったとしても、こういった人は何も行動しません。

ただ、「正義」を語る自分に酔っているだけです。

そもそも「なぜ取り壊されるか」についても私たちは知りません。
例えば相続税が払えないため取り壊さなければならないやむにやまれぬ理由があるのかもしれませんし、単に管理者がおなくなったりしたり、維持費の支払いができなくなったのかもしれません。

いずれにせよ第三者が口出しできる話ではありません。

口出すのであれば、管理者になって第一人者になるか、出資者・パトロン・クラウドファンディングの申し出など何でもよいですが、第二者くらいの立ち位置になるべきでしょう。

子供が「ものが壊れるのはかわいそう」と言っているのであればほほえましいですが、いい大人が口だけしか出さず、「正義」を気取って文句しか言わないのはなんだかつまらないなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?