見出し画像

SNSのいいね中毒

人間が簡単に得ることができる感情。怒り。
これは誰でも、何もしていなくても、インスタントに得ることができて、そして満足感を得ることができる行為です。

人間が簡単に得ることができるもの。SNSのいいね。
これは誰でも、何もしていなくても、インスタントに得ることができて、そして満足感を得ることができる行為です。

人間が簡単に得ることができる感情。不確実性・ギャンブルによる満足度。
これは誰でも、何もしていなくても、インスタントに得ることができて、そして満足感を得ることができる行為です。

SNSに怒りのポストをする。
いいねがついたら自分が認められたようでうれしい。
いいねがつかなかったらそのことでいいねが欲しくて怒る。
永久にSNSで怒っている人が誕生する。

この辺りはギャンブル中毒に似ていると思いました。

ギャンブルによって得られる勝利や興奮は、脳内でドーパミンの放出を促し、快感や報酬を感じさせます。このプロセスが強化されることで、ギャンブル行為を繰り返す傾向が強まります。
また、認知のゆがみもかかわってきます。勝利の可能性を過大評価したり、自分にはギャンブルをコントロールできると錯覚するなど、認知の歪みを持ちます。これが中毒行為を促進させます。
シンプルにげんじつからの逃避もありそうですね。ストレスや不安、抑うつなどのネガティブな感情から逃れるためにギャンブルをする人もいます。ギャンブルが一時的な解決策として機能することで、さらに依存度が高まります。

それに、ギャンブルは脳内の報酬系を活性化させ、特にドーパミン系統に作用します。これは薬物依存と類似したようなモノみたいです。

これ、SNSでも結構当てはまります。

SNS上で「いいね」やコメントを受け取ることは、脳内でドーパミンの放出を促し、快感や報酬感を生み出します。このプロセスは、ギャンブルや薬物使用と同様の報酬系を活性化させ、ユーザーにさらなる投稿を促す効果があります。
自分の意見が多くの支持を集めることで、その意見が正しいと感じる認知のバイアスが生じます。また、グループ内での共感や一体感を得ることで、自己肯定感が高まります。
さらに、SNSのアルゴリズムは、ユーザーが興味を持ちそうなコンテンツを優先的に表示します。これにより、同じような意見や信念を持つユーザー同士が集まりやすくなり、自分の意見が強化される「エコーチェンバー」が形成されます。
こうして人々は自分が属するグループのアイデンティティを強く意識し、グループの意見や行動に同調する傾向があります。SNS上での怒りの表出は、集団内での地位を高めるための手段となり得ます。

こうして現実世界での不満足をSNSにもとめ、インスタントな快感や報酬系を生み出します。

SNSでのいいねはランダム性があります。

同じようなことを言ってもいいねがもらえるときともらえないときがあります。
ギャンブルですよね。

そして、人にあるもっとも手ごろに共感を得る手段が「怒り」です。
「お店でこんな不愉快な思いをした」

さらに性別を絡めると加速します。
「お店で私が女だからこんな不愉快な思いをした」
「お店で私が男だからこんな不愉快な思いをした」

そうするとこういった文章が作れます。

〇男性バージョン
「子供服を買いに入ったら、店員から『奥さんに選ばせたほうがいいんじゃないですか?』と言われました。父親だって子供の服を選べますし、選びたいんです。性別による役割分担の古い考え方からは脱却すべきです。#父親も育児に参加 #性別による偏見」

「ベビーカーを押していると、『奥さんは?』と何度も聞かれました。なぜ男性が子育てをしていると、奥さんの存在を確認する必要があるのでしょうか。父親だって子育てのフルタイムパートナーです。#父親の役割 #性別役割に挑戦」

〇女性バージョン
「今日、〇マダ電気、明らかに私が女性だからという理由で、技術的な説明を省略されました。店員は私の質問を避け、『あなたには難しいかもしれませんね』と笑いました。私たち女性がテクノロジーを理解できないと決めつけるこの態度は、もう終わりにしなければなりません。#女性もテクノロジーを理解しています #性別による偏見」

「スポーツ用品店でランニングシューズを探していたら、店員に『もっと女性らしい色の靴はどうですか?』と言われました。私の運動能力や興味が、色によって決まるわけがない。私たち女性の選択が色や外見に制限されるべきではないと思います!#女性の選択権 #性別ステレオタイプを打破」

こんな文章SNSで大量に見ませんか?

試しに投稿してみました。

800いいね程度なら簡単に集めることができそうです。

大変高尚な趣味だと思います。

SNSはただのツールであり、それをどのように使用するかは私たちに委ねられています。
怒りや不満を表現することで一時的な満足感を得ることはできるかもしれませんが、長期的にはなにも生み出さないようなきがしています(インフルエンサーの方は職業なので大切だとは思いますが)

おまけ

noteの文章を書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
お題はなんでもかまいません。

マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロ】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?