見出し画像

これからの世界で求められること。

毎度のことながら初心者の勝手な妄想です。

生成AIによって、知的労働は一気にハードルが下がっていくと思います。
皆が個別の家庭教師、先生、実行者、そういったものを手にすることになるでしょう。これはおそらく避けることが出来ません。

いままで比較的知的労働といった事がもてはやされてきましたが、これからは知的労働のパイは少なくなり、肉体労働が重宝されるといった現象も起きていくことかと思います。

さて、私は肉体労働では社会にあまり貢献できそうにありません。
そんな中での生存戦略のようなものです。

私はそこまで頭脳的にも優れているわけではありません。私の周りには「この人頭いいなぁ」と思う人がたくさんいますし、とてもではないですが、その人たちと比べて優れているなどとは言えません。

ただ、そんな中、そういった人達と比較して、すこしでも誇れる(?)部分があるとすれば知的好奇心と行動力かと思います。

そして、今後、全員が最高の頭脳を持つ生成AIというものを手に入れた後、大切になることではないかと勝手に希望的観測を持っています。

例えば、今、皆さんの手元には高性能コンピューターであるスマホがあります。
スマホがあればnoteの投稿もできます。毎日投稿することもできます。でも、している人はそこまで多くはありません。

別にnoteを書くのが良いこととは言いませんが、こうして何かを行動することはいいことかなと思っています。

別にnoteでなくてもよいです。
スマホがあればInstagramに映える写真を投稿することもできます。「インスタバエ」などと言って冷笑する人もいますが、映える写真を撮るのもテクニックが要ります。

手芸の通販だって、今は個人でものを販売することが出来ます。検索すればbase(https://thebase.com/)といったサイトは無数に出てきますよね。

いまでも行うことが出来ることは無数にありますが、実行している人はそこまで多くないように思います。

そして、おそらくですが、この「実行する」という事が大切になるのではないか、また、さらにすごい生成AIという武器を手に入れるのですから、この傾向はより顕著になっていくのではないか?と思っています。

そのため、こんな風に「実行する」ことに対してストレスを軽減するために毎日noteを投稿していたりします(後付けの理由の一つ)。

いいなと思ったら応援しよう!