見出し画像

【My new gear…】ThinkPad X1 Carbon gen10

最近ストレスが溜まっているのか衝動買いが止まりません。
私個人としてはとても高価な買い物をしたのでだらだらと書いてみます。

購入に至るまで

以前私のnoteで触れましたが、今まで持ち運び用のノートPCとしてThinkPad X280という機種を使っていました。

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-x-series/thinkpad-x280/22tp2tx2800

2018年ごろ販売された端末で、2022年6月に中古で55,000円程度にて購入しました。

頑丈ですし、打鍵感も申し分ないんですが、性能的にある程度割り切って使う必要がありました。パソコンに詳しい方はCore i5 8250Uのメモリ8GBというとイメージをつかんでもらえると思います。

文章を書くには問題ないですが、それ以上の何かをするには多少スペック不足です。イラレを使っての画像編集はしたくない程度には性能が足りません。
画面サイズが小さい(12.5型、1366x768ドット)ので、左右に開いて作業するには手狭でした。そのため、最近モバイルモニターを購入して利用していましたが、単純に荷物が増えるのと、喫茶店に入るたびにモバイルモニターを開くのはやはり手間です。

とても気に入っている端末ではあるのですが、こういった(もう少し何とかなればいいなぁ)という思いが重なり、最近ThinkPadのアウトレットを見て、「あー……ThinkPadのX13が10万円くらいかぁ……」「でも10万円かぁ……今のもまぁ何か不具合出ているわけでもないしなぁ……」などと眺めていました。

https://www.lenovo.com/jp/outlet/ja/laptops/?visibleDatas=2115%3AThinkPad

そんなタイミングで、たまたま別件でBook Offに入ったところThinkPad X1 Carbon gen10が置いてありました。

Core i7 1265U、メモリ 16GB、ストレージ SSD 1TBで、キーボードや筐体の状態はきれい、そしてバッテリーも劣化していない(ほぼ未使用では?)という端末が10万円切っていたので、1日だけ悩んで購入しました。

いったん新品っぽいですね

購入してから気づいたのですが、モニターもタッチ対応でした(おそらく使わないですが)。

購入しての気づき

所有欲

ThinkPad X1シリーズは比較的高級ラインに入るThinkPadシリーズの中でもフラッグシップ機です。
https://www.lenovo.com/jp/ja/c/laptops/thinkpad/thinkpadx1/

「最近のThinkPadは~」などと言われたりしますが、私個人としてはあこがれのあった機種でした。
そういった機種を使っているのはうれしいですね。
作業するときに素直にテンションが上がります。
文章を書くときにテンションは結構大切です。気分を切り替えるためにキーボードも複数持っていたりとテンションを維持する施策をとっていたりしますが、間違いなく寄与してくれます。

性能

性能が上がるとできることが広がります。
今まで外出時のノートPCでは文章作成しか行っていませんでしたが、Adobeの
IllustratorやLightroomは十分利用できます。
また、DAWを利用して音楽の編集を行うこともあるのですが、ストレージも性能も十分なので、出先でも音源編集ができるようになりました。

モニターサイズ

12.5型から14型は思った以上に良いですね。モバイルモニターを持ち運ぶ必要もなくなりそうです。
これ以上のモニターサイズや作業領域が必要な場合、出先ではなく在宅で作業をするべきでしょう。

満足

衝動買いなニュアンスが大きかった買い物でしたが、満足のいく買い物になりました。
おそらくあと2年くらい使って、今のCore Ultraプロセッサーが中古市場に出回ったあたりにまた買い替えるのかな?と思ったりしています。

おまけ:中古ノートPCを購入するときに気を付けること

折角ここまで読んでいただいたので、何か参考になればとおまけとして中古PCの買い方などを紹介します。

価格帯の目安

特に中古の場合ある程度値段と性能は比例するので次の目安で探すとよいです。

  • ~4万円:割り切って使う。割り切り方の判断ができない場合買わないほうが無難

  • 4~7万円:割り切り方がわからない方のねらい目。現行のあれこれはたいてい動く

  • 7万円~:動画編集や重たいゲームなどを行わない場合十分以上の性能(オンライン会議やオフィスソフトは余裕)

購入する場所

また、中古市場で探す場合、会社でリースで使っていたもののリース期間が切れた(もしくは確保していたが、在庫のまま出なかった)といった会社の中古品を狙うと安く購入できることが多いです。

例えばPCガレージ(https://pc-garage.orixrentec.jp/shop/default.aspx)や、PCコンフル(https://pc-comfull.com/)はお勧めです。
あとは実績のあるイオシス(https://iosys.co.jp/)やソフマップ(https://www.sofmap.com/)などでしょうか。
それ以外でもよいですが、特によくわからない方はメルカリやヤフオクは使わないほうがいいです。せめて3カ月や6カ月の保証がついているお店にしましょう。

購入するときの注意

ノートPCの場合バッテリーの劣化具合は(確認できるのであれば)確認しましょう。
ノートPCのキーボードを使用せず、外付けのキーボードを使っていれば何年もハードな使い方をしても外観は綺麗ということはざらにあります。

バッテリーはWindowsの標準機能で確認できます。

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/バッテリーの取り扱いwindows-2db3e37f-5e7d-488e-9086-ed15320519e4

「powercfg/batteryreport」でググってみてください。
実行方法が記載されたブログが大量に出てきます。
これを実行するとフル充電したときにどれだけ充電できるかということがわかります。

残容量は私個人としては80%以上はあってほしいなぁと思うところです。

まとめ

改めてできることが広がるのは良いことだなと実感しました。
また、できることが増えすぎると遊んでしまうので、本当に文字だけ打鍵する際は今まで通りX280を使い、通常運用は今回購入したX1 Carbonを利用したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?