見出し画像

『なんとなく不調』の日は 無理にがんばらないことにする

雨の日は、なんとなぁく。気分が落ち込みます。

うーん・・・『気分』が落ち込んでいる、というより身体が重だるい感じ?

心の不調が先か、身体の不調が先かはよくわからないけど、とにかくな〜んかテンションが下がりがち。

何もする気力がなくなります。でも、何もしなかったらしないで さらに気分が落ち込みます。・・・どうしろと?? 笑

運動したらスッキリするかな、と思ってYoutube見ながら有酸素運動してみたりするけど

そもそも運動そのものが子どもの頃から好きではないので、ちょっとスカッとはしても『楽しくはない』んですよね。


・・・この『モヤモヤを無理やり なんとかしようするけど、結局できない』という事実がまた人を落ち込ませる要因なのかな、と思います。

だから、こんな状態の時は何もせずに休んだ方がいいんだよ。うん、わかってるんだよ。

それなのに『なんか楽しい気持ちになりたい!』という思いが先行して、焦ったように何かやろうとする。これじゃ堂々巡り。

なので、一度立ち止まって冷静に考えてみたんです。
この世に24時間・365日楽しい気持ちで生きてる人なんて存在しないよなって。

なんかしんどい。何もやりたくない。

人として『感情』をもっている以上、それって普通のことなんじゃないか。

だから『そういう落ち込み感情を持っててもいいんだ。だって人間なんだから
って受け止めることで、変な焦りにも似た感情はなくなるんじゃないかな。

・・・と、ここまで考えたところで今日は本当に筆が乗らず、大好きな文章書いてても あんまり楽しくないのでここらでやめておきます。

そんな日もあるよ。大丈夫だよ。休んだらまた『楽しい』って感情は戻ってくるよ。

ゆっくり休んだその後に、また楽しく書こうね、私。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?