見出し画像

『なにもしない』って、なにしたらいいんですか??

先日、無事にKindle本を発売いたしました。

何年も前から見ていた『自分の本を出す』という夢。

それがついに叶いました。

とても喜ばしい。大変喜ばしい・・・!! のですが、

大きな目標を一つ叶えてしまったことにより、やや虚無感も生まれてしまっています。


もちろん、2冊目は出したい。これからも、まだまだ書きたい。

ただ、一旦書くことから離れて、休憩もしたい。

私の性格上、調子に乗ってがんばりすぎるとガス欠を起こすので、長く続けるためにも間をあけることが必要だと考えました。


ということで、『何もしない』をやろう。


・・・ちょっと待って。『何もしない』ってなにするの??

ただ何もせず、ぼーっとするのは苦手。

じゃあ本を読んだり掃除したりすればいい? え、でもそれは何かしていることになるのではないか??

そんな疑問が生まれました。


考えれば考えるほど、深みにハマる。
なので『何もしないとは、何なのか』について調べてみることにしました。
(この時点でもう『何もしない』ができてない私)



結論:『何もしない』とは『目的なしに何かをすること』らしい


なるほど〜。じゃあ〇〇するぞ!って考えずに何かをすればいいのか!


・・・・・・ん? ちょっと待って。

何かをしよう!って行動を起こすこと自体に目的って存在しない??

例えば、本を読もう と思ったなら、それはもう『この本を読了する』という目的が発生してしまっているわけだから、『何もしない』に当てはまらないのではないだろうか。

え・・・。じゃあもう『何もしない』なんて、生きてる限りできないのでは???

・・・なんてことを考え始める めんどうな私。


なのでもう少し調べてみることに。

すると、この『目的』とはどうやら今抱えている仕事や悩みなどの問題事を指すらしい。

これらをいったん脇に置いて、何か別の楽しいことをする。

今、頭を悩ませてる考え事を、考えない。


これが『何もしないこと』なのだ、と解釈しました。


そうとわかれば、一旦書くことから離れて ハンドメイドや読書をしてみようか。

ついでに将来のことやお金のこと、仕事のことなんかも考えるのやめよう。

私にとって『書く』とは、これらのことに直結してたりするから、時々しんどくなるんだろうなぁ。

心を整えて、そろそろ書くか〜!って気持ちになったら、また書こう!!

大丈夫。ちゃんと『書く』ことが大好きなはずだから、休んでもまた戻ってこられるよ。

と腹落ちしたところで、今日から数日。ゆるっと楽しいことして過ごそうと思います☘️




☆☆ 出版中のKindle書籍 ☆☆

※Kindle unlimited 読み放題対象です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?