伊藤詩織さんの事件で語られずに残ったこと

 伊藤詩織さんと山口敬之氏が争っていた民事裁判の判決が出ました。まず最初に言っておきますが、私は伊藤さんの勝訴についてはまったく妥当だと思っていますし、同意なく性交がおこなわれたのだと信じています。理由は伊藤さんの著書『Black Box』を読めばわかるとおり、泥酔から目覚めたときに激しく抵抗し、その場から逃げ出しているからで、少なくともシラフの状態では性交する意思がまったく無かったことが明らかだからです。朦朧とした状態でどういったやりとりがあったかは知りませんが、「頭と身体が正常に動く状態であれば全力で拒絶する相手に、眠っているうちに性器を入れられていた」なら、それはレイプです。ですので、民事裁判の結果になにも文句はないし、奇妙な経緯で逮捕が見送られたことを含め、刑事事件として裁かれなかったことの方がむしろおかしいとも思っています。

 しかし、伊藤さんの勝訴にまったく疑問がないからといって、この事件が投げかけた問題がすべて語られ尽くしたかといえば、そうも思っていません。このnoteでは、そうした語られなかったことについて掬い上げていこうと思っています。よかったら読んでみてください。

伊藤さんに「落ち度」はあったか

 伊藤さんを批判する人々が口にするのは、泥酔するまで飲んだことなど、伊藤さん側の「落ち度」です。しかし、山口氏がデートレイプドラッグを使用した可能性が捨てきれないうえに、駅まで送ってほしいという願いを無視してホテルに連れ込んだことや、嘔吐した後にもかかわらず行為に及んだこと、ベッドにパソコンのカメラを向け撮影していた疑いがあることなどを考えると、かなり強い意志をもって犯行に及んだのではないかと感じます。なりゆきでそうなってしまったとは思えない強引さがある。

 あとで述べますが、自身が伊藤さんの就職を左右できるような権力をもっていると十分に匂わせた状態で「会おう」と提案していることからも、あらかじめ犯行を計画していたんではないかと思うんですね。そう考えると、当日の伊藤さんの行動に落ち度と呼べるほどのものがあったとはあまり思えません。明確な加害の意志の前には、被害者のささいな落ち度を問題にしても意味がないからです。

ダメもとの相談が権力を意識させた

 私がこのnoteで議論したいのは、当日の伊藤さんの行動ではなく、それより以前、「山口氏に伊藤さんの方から就職相談を持ちかけたこと」についてです。『Black Box』に書いてあるように、伊藤さんは当時、

・満足に生活ができるほどの給与が得られる報道の仕事には就けていなかった

・報道機関以外の条件のいい企業への就職を両親に強く迫られていた

・報道機関の就職活動が始まるのはまだ先で、狭き門であることを認識していた

 そのため、正規ルートを迂回する手段として、TBSワシントン支局長であった山口氏に連絡したわけです。「いつでもインターンにおいでよ」という山口氏の言葉を信じ、インターンからの現地採用を目指して。

 伊藤さんが連絡をすると山口氏は歓迎し、インターンではなく有給での採用もできるかも、とエサをぶらさげます。さらに、「正規で雇うとなると本社の決裁が必要だけど、フリーランスでしばらく仕事をしてもらった後に採用という手段もあって、これなら自分の裁量でできるよ」と、権力を示すわけです。

 このように、「あなたの夢であるジャーナリズムの仕事に就けるかどうかは、僕の一存にかかっているよ」ということを十分匂わせたうえで、近々帰国するから会わない? と誘っているんですね。そして伊藤さんは被害に遭ってしまう。

美人だから応援され美人だから被害に遭った

 伊藤さんから見た山口氏は、『Black Box』から正確に引用すると、

“多くの知り合いの一人で、気さくに人を紹介してくれる成功したジャーナリストであり、それ以上でも以下でもなかった”

 こう見えていたわけで、こうした主観自体にはとくに言いたい事はありません。しかし、「それ以上でも以下でもない人」に有利な条件で就職の世話をしてもらうことについて、伊藤さんがどう考えていたのかが気になります。

 地位のある男性に個人的便宜をはかってもらうことや、その相談のために時間をつくってもらうことは特別なことではなく、自分以外の誰にでもあることだと思っていたのでしょうか?

 伊藤さんは、ジャーナリストの卵として熱意を持った自分を山口氏が評価し、採用にも協力的なのだと思いたかったし、本当に思っていたのかもしれません。しかし、事件が起こったあとで振り返れば下心があったのは明らかで、女性で美人だから協力的だったにすぎない。この事件は、「そもそも美人にしか用意されない特別コースに乗ってしまった美人が遭遇した被害」であり、被害につながる入り口自体、美人にしか開かれていないものなんですね。

 男やブスであれば、なんの被害にも遭わないかわりに、個人的な便宜をはかってもらえることが、ほぼありえないわけです。だいいち、二人の出会いがピアノバー(キャバクラのように席について接客する店)であることからも、入り込む余地がないのは明らかです。

「女性」が「人間」であり続けるために守らなければならないこと

 よくフェミニストが言う言葉に「女性ではなく人間として扱ってほしい」というものがあります。「女性」として受ける優遇も、不遇も、ともに差別だからやめろという要求ですね。この事件における伊藤さんも「女性」ではなく「人間」として、「ジャーナリスト」として山口氏に接して欲しかったであろうと思います。であるならば、なおさら個人的な就職相談をすべきではなかったと私は思います。

 伊藤さんがそれを望む、望まないに関わらず、「女性」で「美人」であることが及ぼす影響はどうしても出てしまいます。人間である以上感情があり、完全なゼロにはできないわけで、そうした扱いをやめろ、フラットにしろと望むのなら、少なくとも女性の側から権力の行使をお願いしたら絶対にダメなんですよ。女性から男性に男性性を意識させるようなお願いをした時点で「人間」扱いは終わり、「こいつは『美人』を利用する『女』だ」と判断されてしまう可能性が高まるからです。

 私はこの事件は、伊藤さんが「美人」を利用する女だと山口氏に認識されたことで起こったものだと思っています。実際にそうであるかどうかではなく、「そう認識されたこと」です。だから、強引な手段でホテルに連れ込みレイプしても、最悪どうにかなると判断した可能性が高い。「あなたは僕に対して『美人』を利用し、僕はあなたのために権力を使う。ギブ&テイクだよね?」というわけです。そこで「見返り」としてレイプをおこなうのは山口氏ぐらいでしょうが、では、いっさい下心なく協力できる男性がどの程度いるかといえば、多数派ではないような気がします。

 その後、伊藤さんが中傷にさらされながらも徹底的に闘ったことを考えると、積極的に「美人」を利用してやろうという意図があったとは考えにくいですし、何よりレイプされる可能性などまったく想定外だったのはよくわかります。当然ですが。しかし、夢であるジャーナリストへの道が厳しくなり、窮地に追い込まれた状態で山口氏を頼ったことで、意図せずそうしたメッセージを送ってしまった可能性があるのです。なので、山口氏はそれを読み取り、その後のメールでは自分に裁量権という「権力」があることを匂わせているのでしょう。

「セカンドレイプ」の掛け声がもたらす語りにくさ

 こういうことを言うと、「美人を利用する女ならレイプしてもいいって言うのか!」「セカンドレイプだ!」といった声が必ず上がるわけですが、そんな事はまったく言っていません。この事件の特徴のひとつに、山口氏の見積もりの特異性があります。いくら「美人」を利用していると主観で感じたとしても、だったらレイプしても大丈夫だろうと考える男はまずいないわけです。これまでどのように女性を扱ってきたかが想像できる思考であり、最悪なんとかなるはずと考えるに至ったおかしさについては、ハッキリと指摘しておきます。

 私が議論したいのは、山口氏の思考自体は飛躍していておかしいものの、伊藤さんに対しそうした思考を巡らせ始めた最初のきっかけが、個人的な就職相談であったのはおそらく間違いないだろうということです。「オレの権力を頼ってきた」と意識したことが、その後の犯行につながる最初の一歩になった可能性はかなり高い。伊藤さんからすれば、単なる知り合いのジャーナリストの一人であり、ダメもとで連絡してみたにすぎないわけですが、男性が自身の権力を意識し、女性に見返りを求めるメカニズムについて無自覚だったといえる気はします。

 この事件の語りにくさは、レイプという結果があまりに酷すぎるため、こうした微妙な論点がすべて霞んでしまい、なにを言ってもセカンドレイプととらえられることです。とくにTwitterのような短文だと、まったく議論になりません。ささいな疑問を呈しても「だったらレイプしてもいいって言うのか!」の一言に賛同がワッと集まります。

 レイプはダメに決まっています。しかし、女性が男性に「お願い」する時、そこには言外のメッセージが含まれる可能性があるという議論は個別にできるはずで、象徴的な事件を抽象的な議論につなげて考えてもいいと私は思います。男女間で意図せず伝わってしまうメッセージがあることや、そうしたことにお互い無自覚なことを確認しあうのは無駄なこととは思いません。

いま女性に求められる「ワリカン意識」

 仮定の話をしますが、例えば山口氏がレイプをせず、食事中に肩を抱いた、とかだったらどうでしょうか。あるいは、背中をポンと叩いた。手を握った、などでもいい。難関業界への就職で個人的な便宜をはかる見返りとして、山口氏の要求はどの程度までなら許されると考えますか?

 一切なにも求めるな、というのなら、それは男性権力者にお願いする女性や美人にも同時に徹底して欲しいことです。女性側が男性に権力の行使を求めない、または、男性側からの働きかけをキッパリ断ることで、男女間の「人間扱い」が保たれる可能性は高い。

 そもそも、こうした「女性」や「美人」を利用することに慎重な態度は、すでに多くの女性が備えているものです。よく話題になる「奢りおごられ論争」では、一定数いるワリカン派の女性が

「奢ってもらうと男に下心が発生するからイヤ」

「フラットな関係を維持したいからワリカン」

 と言ったりするわけで、男性に借りをつくることを警戒する態度は、すでにある程度浸透しています。であるならば、就職の便宜をはかってもらうような大きな借りをつくる行為についても、「ワリカン意識」を働かせる慎重さがあってもよかったといえるのではないでしょうか? これは伊藤さんを責めているのではありません。結果の重大さを思えばごくごく小さなことだし、レイプされる予測など誰もできませんでした。ここまで書いたこともすべて今だから言えることにすぎません。

 夢だった業界への就職の便宜をはかってもらおうとしたらレイプされた、なんて、まったく釣り合わない結果だし、ほとんど起こりえない異常事態だと思います。しかし、本人が意図しないうちに最初の小さなスイッチを押してしまった可能性について──男性が権力の行使への見返りを求める心理的メカニズムについて──女性には少しだけ考えてみてほしいと思うのです。

続編に続く

 

以下はめんどくさそうなので有料となります。もう少しだけ書いてます。投げ銭感覚でどうぞ。

 

ここから先は

1,634字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?