見出し画像

桜湯の思い出

 今から十数年まえ。祖母の葬儀で徳島に行った。
 
 徳島空港で叔父が出迎えてくれた。
 叔父の運転するワゴン車で葬儀場へ向かう。
 外の景色を眺めていると、遠くの方で美しい稜線が見えた。
 
 眉山。
 
 さだまさしが本に書いたやつやろ、
 今度、映画になるねん、松嶋菜々子。
 まるで親戚の近況を語るように叔父は教えてくれた。
 なるほど、眉山はこの土地に住む人にとっては
 親戚みたいなものなのかもしれない。
 
 葬儀場に着く。
 亡くなった祖母と面会する。
 うたた寝をしているような。おだやかな表情。

 対面を終えると、葬儀場の方が桜湯を提供してくれた。
 熱い湯に、花びらの浮かぶ。
 三月。祖母が亡くなったのは桜の季節だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?