見出し画像

家庭菜園

こんにちは。
能楽のチケット買いました。
前回は正面のチケット買ったけどいい席がなかったので
安い席で座ったことない席のチケットを買いました。
今度見るのもまた同じ流派の人みたい。
今回は座席で選んでみました。
内容はまた勉強して調べて報告します。
2ヶ月に一度は見てみたいです。
金額は3700円ぐらいでした。

家庭菜園報告

紫陽花。

めっちゃ大きくなっていた。
花が咲くか不安ですが。蕾まだ出ないもんね
紫陽花枯れていたけど諦めず水を上げてよかった。
紫陽花はいっぱい水を好むから。
今年は紫陽花を見に鎌倉に行こうかなって思います。
久しびりに。
どのコースに行こうかまだ思案中。
動画作りまだしてないのでしたいです。

蕾が咲きました。

おお〜ってベランダで叫びました。
やっと蕾が出てきたみたい。
これは多分、ボンタンのタネを植えて見たやつだと思います。
うちはマンションなので大きくはならないと思うけど観葉植物的な感じになったらいいなって思います。

タイムできた。

タイムめちゃ大きくなってきた。
タイムって魚料理にあったと思う。お肉にもあったかな?
色々試してみたいです。大きくなったら乾燥させて保存したらいいしね。
ハーブ系は葉っぱ強いですね。

豆苗はいないって思ったら捨てられたみたい。
大きくならんかったのかな。

パクチー

パクチーも大きくなってきました。
まだ暑くないけどうどん買ったのでベトナムのフォー的なものを作ってみたいです

バジル

きゃ〜。バジルになってきた笑。
葉っぱはみんな最初は同じなんだよね。
葉の形。大葉とエゴマとかと。
大きくなったら久しぶりにバジルそーす作ります。

エゴマ

エゴマも大きくなってきた。
どんどんいっぱい増えてきたね。
間引きしたほうがいいよね。
エゴマは焼肉した時とかごま油と醤油とかにつけてご飯のお供的なものにしたいです。作ったらまた載せます。
タネから育てたんだよ。楽しいよね家庭菜園。

大葉。

紫蘇の葉も元気になってきました。
紫蘇の葉は中国から来たのかな?
こちらは料理の彩りと天ぷらとかにしたいです。
めっちゃ増えてる。ワクワクです。

ミツバ

諦めていたミツバもいっぱい出てきました。
よかったよかった。
これはお吸い物とかちらし寿司とかの彩りにつけたいです。

ルッコラ。

相性が悪いルッコラ、1個だけ身が大きくなりました。
他は葉っぱだけ大きくなったみたい。
もう収穫の時期を迎えてると思うので、この土日に収穫をして
葉っぱはふりかけみたいなのにして、サラダにしたいです。
あと土を整えてから(見様見真似)
ルッコラをまた育てたいです。

春菊。

春菊も大きくなってきたので
そろそろ間引きして天ぷらにしたいです。
味噌汁に入れてもいいかな。
春菊も大きくなるまで育てないので、次はこのエリアにはほうれん草をしたいです。これから夏だから家庭菜園が楽しい季節になるね。

昨日はめちゃお腹が空いて晩御飯食べてしまった。
土日は在庫を調べて翌週の献立を考えようと思います。
食べてない食材あるからね。
あとパスタも食べてしまわないといけない。

体力作りと勉強今日も頑張ります。
毎週疲れるから木曜日と日曜日は休みにしました。
ウォーキングは1週間に35000歩いけたら
休みにします。
夜のウォーキングいつも付き合ってもらって感謝。