見出し画像

棋風

私の日曜朝の楽しみは、将棋フォーカスから将棋NHK杯、囲碁フォーカス、囲碁NHK杯の流れ。4時間だらだら見ていられる。

サバンナ高橋さんの軽妙なトークが炸裂する将棋フォーカスに比べて、囲碁フォーカスの地味さはお話にならないが、フォーカス・オン(特集)のセンスはなぜかいい。先日は棋士の記憶力チェックだった。

木部夏生三段、芝野虎丸名人、高尾紳路九段の三人でテスト。

過去に自分の打った碁を当てさせる長期記憶のテストで、木部三段はほぼ全滅。
反対に高尾九段は、30年前に打った相手も覚えていた。

これには理由があるのではないかと私は考えた。

高尾九段は「人間」と対局しているのだ。碁盤を挟んで、相手の囲碁観や人生観を感じ取っている。
「この手は井山さんらしい」「山下さんらしくない手だな」とか、普段感じながら打っているのだと思う。

反対に20代の木部さんは、人と打ってるというより、囲碁というゲーム、競技をしているだけなのではないか。
打ちながら相手をひしひし感じているのなら、誰と打ったか覚えていそうなものだが。

最近はネット碁やAIでの研究が増えた。そうなるとますます対局相手を感じなくなってしまうだろう。

それにAI布石が増えてきたから「○○さんらしさ」=つまり「棋風」がだんだんと薄れてきた。

クラシックの世界も同じである。「楽譜に忠実」を謳うあまり、似たような演奏が増えてきた。

昔の棋譜は、並べていれば誰だかわかるような人が多かったのではないか。
武宮正樹、趙治勲、小林光一、坂田栄男……。

いまの棋士の棋譜だけ見て、「あ!○○さんの碁」ってわかるだろうか。
独創的な布石の山下敬吾九段なら一発でわかるだろうが。

木部三段は碁盤の上だけを見ているのかもしれないが、高尾九段はおそらく一手一手から対局相手を感じ取っている。

囲碁は「手談」とも呼ばれる。石を置きながら相手と会話しているのだ。

おそらく対局中の高尾九段は、碁盤を挟んだ相手と山ほど会話を楽しんでいるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?