見出し画像

私の症状の詳細

どうも、コウでございます。
本記事では自分の症状について書いています。
私のnoteはほぼほぼ脂漏性皮膚炎について書いてますがこちらの記事でもさらっと触れたとおり、他にもアトピーとアレルギーが出てたりします。
まったく同じ症状が出てる方がいれば参考になるかもなので一応書いておきまーす。

現在の症状(令和2年8月)

■脂漏性皮膚炎

3年くらい前からなってます。
今年の6月にやっと皮膚科に行き、診断されました。
とっとと行けばよかったんですが自然に治るだろうと思ってずっと行ってませんでした。
というのもちょうどその時期になんとなく髪に良さそーと思って湯シャン(お湯だけで頭を洗ってシャンプーしない)なるものをやっていてそれが原因だと思ってたんです。
かゆみが出だしても頭皮が慣れてないんだろうとたかをくくっていたら全然治らず。
シャンプーの頻度を増やしたりシャンプーを変えてみたりしたんですが治らず、とうとうしびれを切らして受診した次第です。

いやーここ3年はいろんなシャンプーを試したもんです。
無添加のシャンプーやほぼ石鹸のシャンプー、薬用シャンプーや美容師おすすめのシャンプー等語ると長いので別の記事に書きます。(笑)

症状についてです。
場所は頭皮なんですが、抗真菌薬のケトコナゾール2%を塗ってからなぜか顔にもかゆみが。
危険を感じたマラセチア菌が顔面に引っ越して来たんでしょうか。
特に鼻がかゆいです。
ステロイドも処方されましたがそこまで強い症状ではないので使っておりません。(副作用がこわいというのもありますが)

かゆみはそれほど強いわけではないのですが脂漏性皮膚炎と同時に毛が異様に細くなってましてそっちの方が気になっております(笑)
脱毛は脂漏性皮膚炎になると併発しやすいみたいなので早く治したいですね。
ちなみに抗真菌薬のケトコナゾールは脱毛を抑える効果もあるみたいですよ。うれしい副作用!
本作用が効いてないんでそっちも効いてほしいー。

■アトピー

こちらは右手指の2本に症状が出てます。
元々0才の時に発症してすぐ治ったんですが5年前くらいから発症しました。
発症後すぐ皮膚科を受診したんですがアトピーと診断されず、かゆみ止めをもらっただけでしたが、今年に違う皮膚科で受診するとアトピーと言われてびっくりしたもんです。
完全に治ったと思ってましたからねー。予想外でした。

症状はかゆみと乾燥。
特に風呂から出ると乾燥がひどく、かゆみも増します。
現在は指先だけの症状ですがいつか違う場所にも発症しないかとビクビクしつつ、脂漏性皮膚炎と同じく完治させたいなーと思っております。

■アレルギー

アレルギーは花粉、牛乳、ハウスダスト、小麦です。
といっても花粉以外は軽いのでちょっとお腹ゆるくなるくらいです。
いつかちゃんとアレルギー検査したいと思ってますがなかなかやる気が……(笑)
検査って内科いけばやってくれるんですかねー?
謎です。


とまぁ自分の症状はこんな感じです。
ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?