見出し画像

営業の常識を覆す!Excelグラフで実現する究極の営業マネジメント術

今日は、「Excel営業革命」をお伝えします。これを使えば、あなたの営業チームは必ず変わります。そう断言できるのには理由があるんです。


なぜExcelグラフなのか?

「えっ、今どきExcel?」

そう思った方、ちょっと待ってください。確かに、高価なCRMツールやBIソフトもありますよね。でも、それらには大きな落とし穴があるんです。

  1. 複雑すぎて誰も使いこなせない

  2. データ入力が面倒で現場が嫌がる

  3. 高額すぎて中小企業には手が出ない

一方、Excelには驚くべき利点があります:

  • 誰でも使える

  • カスタマイズが自由自在

  • コストはほぼゼロ

つまり、Excelは「ローテク」だからこそ、最強のツールになり得るんです。

マッキンゼー流「空・雨・傘」で考える

ここで重要なのが、マッキンゼーの「空・雨・傘」フレームワークです。

  1. 空を見る(状況確認)

  2. 雨を予測する(解釈)

  3. 傘を差す(行動)

このシンプルな3ステップを、Excelグラフで実現します。それが「Excel営業革命」の核心なんです。

KGI, CSF, KPIの魔法の三角形

ここからが本題です。KGI, CSF, KPIという3つの指標を使います。難しそうに聞こえますが、実はとてもシンプル。

  • KGI:最終目標(例:年間売上10億円)

  • CSF:成功の鍵(例:新規顧客獲得数、既存客維持率)

  • KPI:日々の行動指標(例:商談件数、フォロー率)

これらを三角形で表現すると…

 KGI
/    \
CSF    CSF
/   \  /   \
KPI  KPI   KPI

この三角形を意識しながら、Excelグラフを作っていきます。

魅せるグラフの作り方

ここからは具体的な手順です。

  1. データを集める

    • 営業日報からKPIデータを抽出

    • CSFに関連する数字を月次でまとめる

  2. グラフタイプを選ぶ

    • KPI:折れ線グラフ(トレンドが見やすい)

    • CSF:棒グラフ(達成度が一目瞭然)

    • KGI:ゲージチャート(目標までの距離感がわかる)

  3. 色使いを工夫する

    • 赤:警告(目標未達)

    • 緑:好調(目標達成)

    • 黄:注意(境界線)

  4. 注釈を入れる

    • 重要なポイントには吹き出しでコメント

    • 目標ラインは太い点線で表示

こうして作ったグラフは、一目で状況がわかる「魔法の鏡」になります。

チーム全体を巻き込むコツ

グラフを作っただけでは意味がありません。チーム全体で活用することが大切です。

  1. 週1回の「グラフ会議」を開催

    • 15分でサクッと現状確認

    • 全員でグラフを見ながらディスカッション

  2. 「自分ゴト化」を促進

    • 各自のKPIグラフを作成させる

    • 良い数字を出した人を表彰

  3. 「見える化」を徹底

    • オフィスの壁に大きく印刷したグラフを貼る

    • 毎日更新して鮮度を保つ

こうすることで、チーム全体が数字を意識するようになります。

さいごに

Excelグラフを使った営業マネジメントは、決して難しいものではありません。大切なのは、継続することと、チーム全体で取り組むこと。この二つさえ押さえれば、必ず成果は出ます。

明日から、あなたもExcel営業革命を始めてみませんか?きっと、驚くほどの変化が待っているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?