見出し画像

生活保護減額ニュースのコメント欄に心が痛くなる

昼休み、こんなニュースが目につきました。

「生活保護の減額で食費を削らないといけない、辛い」というニュースです。

ニュースの内容はさておき、私が驚いたのはコメント欄の荒れ様です。本日18:30時点で9400件のコメントが付いています。
・400円の焼き魚なんて贅沢だ
・生活保護より国民年金の方が少ない
・それより厳しい条件の現役世代がいる
・色々と免除されてるのを有難いと思え
・真面目に働くより生活保護もらった方が得
まぁこんな感じです。1万以上のイイネが付いているコメントもあり、見ていて心が痛くなりました。

正直なところを言えば、私も彼らと同じ感想です。私の母は、あんなに忙しく仕事をしていたのに、厚生年金の上乗せ分を含めても生活保護以下です。それが事実です。

私自身も食費は月1万程度、家賃9万でも合計13万以内に収まっていますし、スーパーの惣菜は高くて買えないので「私より贅沢だな」と思ってしまいます。

「ストレスに耐え、将来の希望もない中で働いている私たちより、どうして生活保護の方が贅沢できるんだ!」つまりは、こういう事なのだろうと思います。

やりくり能力というのは、人によって異なるため、現金支給が続く限り生活保護以下で生活している人たちからのヘイトは解消されないでしょう。多くのコメントにもある通り、国民年金より生活保護の方が贅沢できるのです。(厳密には人によって支給要件は異なりますが)

難しいのは百も承知ですが、現物支給に出来ないものか…と考えてしまいます。空き家や空き団地は山のようにありますし、食糧も基本セットを配布して不足分を購入してもらう、これだけでも国民年金と同額の支給額に出来そうなのにな…と。

生活保護の受給者も、毎日の生活に苦しい現役世代や年金世代も、昨今のインフレで本当に厳しい状況だと思います。(私でさえ、スーパー1周してカゴに何も入れられない時があります。)

どうか、どうか、お互いを憎んでしまわないように。同じ日本に住む者同士、思いやりが持てるように。そんな制度になって欲しいと心から願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?