見出し画像

バルミューダ The Rangeを買い替えた話

こんにちは。こうへいです。

バルミューダといえば、トースターが有名です。ホームページには最高の香りと食感を実現する感動のトースターと書いてましたが、いい評価を受けてるというイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうかね?

ここではオーブンレンジを買って失敗した話をしたいと思います。


レンジに求める条件はこんな感じでした。

・普通にチンができる
・ある程度オーブンも使える(料理・お菓子)
・メニューがたくさんかいてあるのが嫌
・せいぜい7万くらい

買ったのは2018年3月なんですが、現在もこの条件だとバルミューダは該当する数少ない候補だと思います。

その理由は、3つ目の”メニューがたくさんかいてあるのが嫌”をクリアできるのはだいたいどのメーカーでも液晶ディスプレイを備えたフラッグシップモデルばかりだからです。
ちなみにフラッグシップだと10万越えます。

で、見た目もいいし、チンやある程度のオーブンは普通にできるでしょってことでバルミューダを買いました。価格はヨドバシで46980円でした。バルミューダ製品はオープン価格じゃないので、値下がりしない(させない)ようですね。今もほぼ同じ値段で売られています。


使ってみての感想ですが、
・動作音(ギターの音とか鳴る)は良い
・見た目も良い
・オーブンは時間がかかり真ん中ばかり焼ける(お菓子作りは厳しい)
・チンも微妙(アツアツと冷たいが同居する)

という感じで見た目と音以外は微妙でした。
5万する家電の機能性としてはかなり満足度は低いです。

マジでチンしかしない、見た目だけに5万出せるって人は、止めはしないですが薦めもしないです。

そして我慢して使っていたある日、音が鳴らなくなりました。笑 
数少ない良いところだったんですがそこもダメになりました。笑

音が鳴らなくなって不満がさらに募り、買い替えたい欲がかなり強くなっていました。

そこから少ししてたまたまヨドバシに行ったときに、修理について聞いてみると修理見積は無料だったので、音だけ直して売ろうかという流れになりました。

バルミューダは小さな修理はあまりしないで基盤ごと交換になることが多いと聞いていたので不安ではありましたが。まあ、そんときに考えようくらいの気持ちでした。

結局その日のうちにパナソニックのビストロ NE-BS806を買い大満足しました。笑 レンジでゆで卵つくれるのすごい。オーブンやグリル、お菓子も文句なしです。やっぱりちゃんとしたメーカー品を買うべきだなと痛感しました。

見た目てきにもメニュー自体はずらずらと書いてありますが、そこまで気にならなかったです。白を買いましたが、白と黒でシンプルにまとめられているのがよかったかなと思っています。

で、バルミューダがどうなったかというと、無償で新品交換になりました!笑

これはめちゃめちゃ嬉しかったですね~~。笑

実はこのレンジ、買って1年くらいしたころにリコールが発表されていました。対象の製品生産年月は2017年10月〜2018年4月で注文は2018年3月にしていたので、やった!新品に交換できる!!売り飛ばそ!!と思ったんですが、3月に注文して5月に届いており、ギリギリで対象外でした。。これはぬか喜びした分ショックが大きかったですが、結果オーライです。

しかしなんにせよ、リコール対象外かつメーカー保証期間1年(壊れた時点で1年6か月くらい)を越えていてこの対応なので、何かしらの欠陥があったのではと疑ってますが、バルミューダからは何も発表されていません。あまり信用に足るとはいいづらい状況です。

この状況だとバルミューダは売り飛ばす一択ですが、同じような状況の方がそれなりの数いるのでは?と思っています。

その理由はヤフオクに未使用品の出品が継続的にあるからです。

小売店では定価販売(5万弱)のため、ヤフオクでは未使用品も4万円近い価格で落札されています。普通に買ってやっぱ要らねで売る人がこんなにいるとは思えないので、同じようにどこかしら壊れて無償交換になっているんではと推測してます。

今はまだそれなりの値段で売れるので良かったですが、今後はしばらくバルミューダ製品には手を出さないと思います。

The Rangeの購入を検討している人は、知っておいて損はないと思います。

ビストロ、おすすめです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?