見出し画像

楽天カード 海外返金分の未表示問題

こんにちは。こうへいです。

楽天市場に始まり、ラクマ・銀行・証券・モバイルと着実に広がる楽天経済圏の恩恵を受けている方は多いと思います。私もその一人ですが最近、楽天カードにまつわるトラブルがありまして、同じようなケースに遭遇している方もいるのでは?と思いましたのでここに書き留めておこうと思った次第です。

ことの発端は2019年12月のニュージーランド旅行です。自然を満喫するためにNZを選び、フィヨルドランド国立公園内のミルフォードサウンド(サウンドは入り江を表し、氷河に削られることでできた地形)でのクルージングを現地のツアー代理店を通して予約したところまでは良かったのですが、クルージング当日は暴風雨でした(笑)

晴れの時はこんな感じです。

画像1

晴天のミルフォードサウンド
画像出典:https://pixabay.com/ja/users/eagleswings8-10419291/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4804934

そして当日のクルーザーの甲板はこんな感じですw(奥さんです笑)

120mm_F9_絞り優先_001

結局悪天候のためクルージングは欠航になり(欠航のアナウンスがあまり聞き取れず他の乗船客の流れに乗って下船しましたw)、クルージング運営会社に聞くとツアー代理店に返金要求してくれとのことでした。

後日現地のツアー代理店に赴き、クルージングが欠航になったこと、返金してほしいことを伝えたところ、約10日後に処理されるのでそれまで待ってほしいとの回答でした。

支払いは楽天カードでしており、以下のリンクによると "カードをご利用された翌月5日までにキャンセル情報が届いた場合は、当該ご利用分の取り消しを行わせていただきます。 " とのことでした。

利用からは2日程度なのでキャンセル扱いかと一瞬思いましたが、他のツアーも同時に予約・決済しており一部返金の扱いとなりこれとは少し違うケースと思われたので帰国後に確認かな~というスタンスで、帰国後数日までは忘れていました。

帰国してしばらくしてから返金のことを思い出し、楽天カードアプリで明細を見ても返金orキャンセルはありませんでした。時間がかかってるだけかと思い一ヶ月ほど放置しても更新されず。。

面倒でしたが現地のツアー代理店に問い合わせてみたもののなかなかやりとりが進まず、問い合わせから10日ほどして返金時のレシートの写メを送ってもらったことで私のクレジットカード宛に返金処理がされていることが確認できました。

楽天カードアプリのご請求内訳内の調整額・ご返金の欄(下の画像の水色枠内)には記載がないものの、よく見ると利用額と請求額が異なっていることに気付き、サポートに問い合わせた結果、海外利用の返金・キャンセルは楽天カードアプリや楽天e-navi・利用詳細のキャンセル欄には表示されず、利用額から返金分を差し引いて引き落としがなされるということでした。

画像3

この差し引きが請求金額確定後にされており(引き落とし額がキリよくなるように端数分237P使ってるので、このあとに差し引かれたことがわかる)、メール等でのお知らせもなく、実際の引き落とし金額を確認していなかったため気付きませんでした。

今回は無事返金を受けられたのでよかったですが、似たようなキャンセルになった場合、海外では対応が誠実でなかったり(NZはみんな親切なのでおススメです)・言葉がよくわからなかったりでちゃんと返金されるんだろうかという不安が付きまとうと思います。今回の場合そこに追い打ちをかけたのがまさかの楽天カード側だったので、まさに青天の霹靂といった感じでした。ツアー代理店のNomads Queenstownを最初は疑いましたがほんとにすいませんでした。また行ったときは利用したいと思います。

ということで、楽天カード海外利用時の返金・キャンセルはアプリや楽天e-navi・利用詳細のキャンセル欄には表示されず、利用額から返金分を差し引いて引き落とされるという不親切な状態になっていますのでご注意いただければと思います。問い合わせ時には改善要望として伝えましたので、楽天さんよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?