見出し画像

ドット絵いちねんせい

この記事は、
ドット絵 Advent Calendar 2021
1日目の記事です。
クリスマス当日まで、ドット絵に関する記事が毎日アップロードされるので、ぜひ覗いてみてください。

ちなみに、
裏ドット絵 Advent Calendar 2021
もあるそうな…?
みんなドット絵まみれになりましょう。

🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄

はじめましての方も、お知り合いの方もこんにちは!
こぐみ(@kogummy593)と申します。

そうそうたる顔ぶれの中、
ドット絵を始めて一年になる私がトップバッターということで、
この記事では、1年生だからこそ見えたものを書いていこうかなと思います。

ドット絵ってなーに?

この記事にたどり着く方の中で、ドット絵に触れたことがない方はほとんどいないとは思うのですが、
ドット絵については、この場で書くと長文になってしまい、流れとして今回の主題と合わないため、
下記リンクの記事を読んでくだされば幸いです。
熱めに語っています。

ドット絵はいいぞ…

私は、ドット絵という表現方法を、

作り手も 受け取り手も
想像力をかき立てられるもの


そして、

小さなピクセルのあつまりで
大きな可能性を表現できるもの


(note「私にとってドット絵は、」より)

だと捉えています。

今もその考えは変わらず、ドット絵のおかげで見える世界が広がったな〜と感じています。

ドット絵自体は、容量の制限ゆえに生まれた表現です。
しかし、その制限によって、人々の想像力をかきたてる表現力を生み出し、
容量の制限がほとんどなくなった今でも、なおその表現が使われ、人々の心を掴んで離さないのです。
本当に素敵な表現だと思います。

また、ひとつのピクセルに色を1色しか入れられないのですが、その同じ画材で、十人十色の表現があります。
ある意味平等な世界でもあるし、色の置き方次第で広がる世界でもあるのです。

ドット絵はいいぞ…。

ドット絵1年生な私の「あゆみ」

みんなの通知表が「あゆみ」だったかは置いといて、

さて、そんなドット絵1年生なのですが、
やる気と時間、そしてドット絵を作るためのツールさえあれば、
わりとなんでもできるなと思いました。

ちなみに現在の制作ツールは、スマホとiPad Airのみです。
アプリは「dotpict」と「Pixel Studio for pixel art」を使用しています。

宣伝っぽい内容が苦手な方は、
次の「2年生にむけて」という小見出しまで読み飛ばしてください。
心の準備はいいですか?

そう、やる気があれば!

コンテストへ応募できる!

Shibuya Pixel Art 2021に応募。
そして落選!
でも、いい絵を作ることができました。
iPadオンリー。

カレンダーも作れる!

ネットワークプリントで手に入れられます。
とりあえず一年間を想定して毎月制作中。
#こぐみのこよみ
もっといろんな方に手に取ってもらえるようないいものを作りたいものです。

グッズも作れる!

いや、グッズはドット絵じゃなくても作れる…!
ごめん…! これは通知表の「あゆみ」として書いている記事だから…! 許して…!

動画も作れる!

TwitterとYouTubeとニコニコ動画にアップロードしてありますが、一応YouTubeを貼り付けます。
ドット絵を始めるに至った経緯や、絵を描いている時の気持ちをアニメーションにしました。
私のイントロダクションです。
iPadオンリー。
ありがたいことに、応募したコンテストで賞をいただきました。

クオリティはさておき、
やりたいことはいろいろできたんじゃないかなと思います。

2年生に向けて

年越しと共に、私は2年生へとステップアップします。

やりたいことがありすぎて、結局できなかったということもかなりありましたが、
半分くらいはとりかかることができました。
来年も1年生の今と変わらず、いろいろなことをしていきたいです。

また、年を重ねてもなお、こういう楽しいことができるとは思っていなかったので、
ドット絵を始めてよかったと感じています。

ドット絵を通してできたいろんな繋がりも、その楽しさの大きな理由のひとつです。
みなさんいつもよくしてくださって、本当にありがとうございます!

2年目もまた、よろしくお願いいたします!

🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄 🎄

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?