見出し画像

文字の勉強じゃなくて話せるようになりたい!?

韓国語学習サポーターこぐまです。

2024年3月より学びのマーケット「ストアカ」にて韓国語を始めたいみなさまの一歩をお手伝いしております。

話せるようになりたいという気持ち

いつかあの人と韓国語で話したい!

わたし自身、韓国語を始めたきっかけは
それでした。
そしてまずはハングル(韓国語の文字)から
覚えよう…と学習をスタートしました。

韓国語を始めてみたい!と
思っている方のなかには

話せるようになりたいので
文字は覚えたくない!

文字はいいから会話したい!
という方もいるかもしれません。

もちろん「話せるようになりたい」という目標と「どのくらい」「いつまで」が明確なほど学習の効果は上がるはずです。

では果たしてハングルを覚えずに
韓国語を話すのは可能でしょうか?

無理とは言えない

わたしたちも生まれて日本語が話せるようになったころは、ひらがなもカタカナも読めない書けない乳幼児でした。

……ってことは韓国語も可能なのでは?

無理とは言えないと思います。

もしも、あの頃のように

なんでも吸収できる柔らかい頭脳と

日常生活の中で「これは〇〇だよ」と常に教えてくれるトレーナーと

シャワーのように降り注ぐ大量の韓国語があって常に韓国語を使わざるを得ない状況ならば。

でも、仕事をしながら、ほかの勉強をしながら、日本で生活しながらそんな状況を作り出すのは決して簡単ではありません。

ハングルは〇〇文字

韓国語の文字ハングルは音を表す表音文字です。
どのように発音するのかを文字が表しています。(文字通り発音しない場合もあります)

つまり文字と発音の結びつきが強いということ。
文字と発音をリンクさせることで「話せる」が近づくわけです。

読んで、書いて、聞いて、話す

相互作用を利用して「話せる」に近づきましょう!

千里の道も一歩から
韓国語マスターの道もハングルから。
まずはハングルを学んでみませんか?

学習を始める前に韓国語の世界の扉を一緒に開いてみませんか?

🧡韓国語の世界をまずはのぞいてみたい方↓

🩵さっそく文字の学習をスタートしたい方↓

ご都合のよい日程がない場合は、
ストアカ「レッスンリクエスト」「先生への質問」よりお問い合わせください。

ご連絡、ご予約お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?