見出し画像

デザインスクールは行った方がいい?独学でできるもの?

こんにちは!コゴローです!
今回はデザインスクールと独学どちらがいいのか自分なりに話したいと思います!

結論から言うと一人で勉強できる体力があればスクールに行かなくても独学でも勉強は十分にできます!

ではデザインスクールに行くメリットを実際行って勉強した自分の経験を元に話していきます。

デザインスクールに行くメリット

私はWebデザインではなく、グラフィックデザインを勉強するスクールに行っていましたが、勉強になったことはたくさんあります。
まず一つ目はほとんどの人が初心者なので初心者の作るレベルがわかります。
これはどういうことかと言うと独学をしていると自分の作る作品が下手だと単純に落ち込みますし中には自分には才能がないなと思うことがあると思います。
要は初心者が作るものはだいたいこんなもので広い目で見てみんな同じだよということを実際感じて知っているだけで挫折しにくいのかなと思います。
二つ目は人の作る作品が見れることです。
どこのスクールもだいたい同じだと思うんですが、クラスメンバー内で作品を見せ合う機会があります。
作品を見た上で例えばこういうあしらいの方法あるんだなとか勉強になりますし、どうやって作るのかわからない場合は直接詳しく聞けるからです!

デザインスクールのデメリット

まずどこも料金が高いです。。先生に直接教えてもらったりわからないことがすぐその場で聞けるのはありがたいですが、オンライン授業のほうが圧倒的に安いですね。
デメリットではありませんが、基本的にデザインスクールはソフトの使い方半分、作品作り半分なので先生がデザインの基礎や現場で使える○○を教えてくれる場ではありません。
私はデザインスクールに入れば現場でもいきなり通用するデザインスキルが卒業するまでに授業で身につくものと思っていましたがそれはありません。
スキルはあくまで卒業してから自分でどんどん勉強して磨いていくものなんだなと思いました。

以上の理由を踏まえてお金に余裕があり人と切磋琢磨して成長する方がうまくいきそうだという人はスクールに行きたければ行っていいと思いますし
お金はあんまりかけたくなくて、一人でも勉強して続けられる自信や覚悟がある人は独学でやればいいかなと思います。

実際今はSNSなどで人と繋がれたり無料で有益な情報も知ることができるのでありがたい時代だなって思ってます(笑)

#Webデザイン勉強中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?